【青森2023】奥入瀬を満喫 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

さあ、青森旅行最終日です。




まずは星野リゾート『奥入瀬渓流ホテル』にて朝食です。






朝食後はバスに乗って奥入瀬渓谷の『三乱の流れ(さみだれのながれ)』へ。






ここから、川を遡って行きます。






天気も良くなっています。






川は川下から川上に向かって歩きます。その方が景色が良いから。前日にホテルで教わりました。






爽やかな渓流です。






岩屋がありますね。狭そう。






苔が生えていたらマイクロスコープで観察してねってホテルのレクチャーで言われていました。






ホテルの部屋から借りてきたマイクロスコープで観察します。ゾワゾワ〜。






川は綺麗ですね。






シダの葉の裏を見てみたくなりますね。






大分歩いてきました。






このような部分もよく観察しましょう。






綺麗というか、不気味というか。王蟲が出てきそう?






阿修羅の流れまできました。






飛金の流れです。よく『流れ』に名前付けられますね。






雲井の滝まできました。






ここは人が多いですね。






ホテルに戻ってチェックアウトした後、近くのピザ屋さんでピザを食べました。






十和田湖の遊覧船にも乗っておきましょうね。






天気が良くて暑くなってきました。






遊覧船に乗ります。






十和田湖の地形などについて解説を聞きながら景色を眺めます。






とても満足しました。






高村光太郎の傑作と言われる『おとめ像』です。






奥には十和田神社があります。明神鳥居ですね。






他にもお参りしている人がいました。主祭神はスサノオとヤマトタケルです。狂人ばかりですな。






(おしまい)