【九州】宗像大社に行きました | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

九州最終日です。





ホテルで朝食です。




【関連記事】
● 宗像大社に行きました



パンが凄く美味しかったです。






嵐の「光の道」のCMで有名な宮地獄神社に来ましたが、雨が強く、車から出られませんでした。光の道も水が滝のように流れていました。






宗像大社 辺津宮』の神宝館を見学しようという事で、やってまいりました。






雨は少し弱くなってきました。この九州旅、長期予報に反して、殆ど晴れだったのですが、最終日は雨になってしまいましたね。






手水の形が変わってます。大きな岩を加工したもののようです。






拝殿です。しっかりお参りしました。後で御朱印もいただきました。






こちら↓が本殿です。



宗像大社は『沖津宮』『中津宮』『辺津宮』の3つの宮を合わせて『宗像大社』と呼びます。





天照大神と素戔嗚大神の誓約(うけい)で生まれた3女神が、天照大神の指令で海の安全を確保するために彼の地に派遣されました。そのそれぞれの女神がそれぞれの宮に祀られています。

誓約とは、素戔嗚がお姉さんの天照に身の潔白を証明するために行った儀式のようなものです。





沖津宮と中津宮は、それぞれ沖ノ島と大島という島にあります。沖ノ島は普段は一般の人は出入りできない、一木一草一石たりとも持ち出しできない神聖な島です。と、言うこともあり、この辺津宮に沖津宮と中津宮の拝殿も用意されています。





御神木の楢の木です。






立派ですね。






こちらは第三宮です。中津宮の女神が祀られています






神宝館の見学です。金の指輪がありました。国宝です。






けっこう、色々と見所があって面白かったです。こちら↓は『金銅製龍頭』という国宝です。






(つづく)