伊豆大島 〜1〜 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

竹芝桟橋から、ジェット船に乗って伊豆大島に行ってきました。今回は妻と、妻の両親との4人での1泊2日の旅です。




こちら↓の竹芝桟橋のB-1乗船口からの出発です。





↓このジェット船「セブンアイランド 結」に乗ります。セブンアイランドとは、伊豆七島を表した名前でしょう。





船内はこのような感じです。往路は1階席でした。今回は窓際の席を確保してもらいました。





出港して、レインボーブリッジを潜(くぐ)っていきます。


東海汽船のジェット船は、ジェットエンジンを動力とし、吸い込んだ海水を高圧・高速で後方に噴射して進む船です。水中翼を装備し、スピードが出ると船体が完全に離水して浮き上がります。船内放送ではこれを「テイクオフ」と呼んでいました。

水の抵抗を受けるのが翼と海水の吸入・噴出部分だけになるので、速いし、乗り心地が良いです。

大昔に乗った水中翼船は、水の上を飛び跳ねる感じで、凄く船酔いした覚えがありますが、今回乗った船はとても安定していて快適でした。




海上自衛隊の護衛艦でしょうか。ちょっと不気味だけどカッコいいですね。





伊豆大島(岡田港(おかたこう))に到着し、トヨタレンタカーで車を借りて、最初に火山博物館の見学をしました。


伊豆大島の成り立ちなどを紹介する40分くらいの映画を見てから見学しました。伊豆七島や小笠原諸島はフィリピン海プレートと太平洋プレートのぶつかる位置の火山島です。映画を見るとそれを実感する事ができました。あと数千万年すると伊豆七島も全部伊豆半島あたりにぶつかって、半島の山になるのですね。

その前に、関東沈没、日本沈没かな?(日曜夜9:00 TBS)




火山博物館の見学が終わったので、岡田港に戻り、昼食をとる事になりました。天気が悪く、写真も暗い感じですね。





漁業組合のお店でお昼ご飯を食べようとしましたが、本日休業のようで、近くの「いちみね」というお店に入りました。





私は「べっこう丼」を食べました。


白身魚をピリ辛醤油漬けにして、丼飯にのせたものです。


美味しかったです。これは伊豆大島の名物のようです。




妻と父は明日葉(あしたば)の天ぷら定食、母は明日葉そばを食べました。


明日葉も伊豆大島の名産です。




お昼を食べたお店の売店でプリンを買い、その後に「せんべい やました」というお店で饅頭と牛乳煎餅を買った後、雨が結構降っているので、ドライブ観光をする事にしました。




まずは、地層断面の見学です。


火山の噴火のたびに積もった火山灰が層になって現れています。100層くらいあるそうです。なかなかこのような地層を見る事はないので、感動しました。




次は波浮港です。見晴らし台から見学しました。


母が「「波浮の港」という歌がある、知ってるでしょ?」と言ったのですが、残念ながら私は知りませんでした。


歌になった「有名な港ならば」と言う事で、港まで降りてみました。


結構大きな船も入れる港です。この後、波浮港の町も少し走ってみました。




つづく