万座温泉→小布施→軽井沢へ | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

「大分前のお話ですが」の『万座温泉ドライブ旅行』の続き。。。



万座温泉の日進館にて朝食です。朝食もブッフェ形式でした。


トロロが美味しかった。




ホテルの近くを「朝んぼ(お散歩)」しました。


あたり一面硫黄臭いです。硫化水素の匂いかな。




熊もお通りになられる道のようですアセアセ





こちら↓は『ある狩人』が野宿したとされる窪みです。うーむ。万座温泉を開いた方のようです。





朝風呂も浴びて、まずはお昼ご飯を食べに小布施に向かって出発です。




細くくねくねした道をSPORTモードで1時間ほど走り、小布施に到着。車を停めてまずは散策です。


栗の木からいが栗が屋根の瓦の上に。




こちら↓は酒蔵です。今回は表から見るだけ。寄りません。





かんてんぱぱショップです。かんてんの色々なものを販売しているお店です。





こちら↓の『竹風堂』さんでお昼ご飯を食べます。





前に来た時も、こちらで栗おこわの定食をいただきました。


お魚はニジマスの甘露煮です。ムカゴのくるみ和えも絶品です。




前に小布施に来た時は、妻と妻の両親と一緒でしたが、私の両親とバッタリ会いました。おー。

私の両親はZ4に乗ってやって来ました。私はその頃は325iに乗ってました。




綺麗な景色です。





こちら↓の『北斎館』を見学しました。





葛飾北斎の漫画がたくさん展示されていましたが、こちら↓の『祭り屋台の天井絵』は見事でした。


葛飾北斎、歳をとって有名になった後、2年ほど小布施のパトロンの元で過ごしたのですね。




こちら↓は、さきほどのかんてんぱぱショップの別の入り口です。





このお店は「on」ではありません。「えんとつ」と読みます。





小布施はやはり栗ですね。栗の木が沢山あります。煙突と栗の木の図です。





さて、その『えんとつ』というお店(モンブラン屋さん)で順番待ちをしている間、ぼんやりと煙突と栗の木を眺めます。





こちらがそのモンブランです。大きさがわかるようにリップクリームを横に置いて撮りました。とにかくおおきい!お腹にたまる!


でも、凄く美味しかったです。中はケーキではなく、アイスクリームになっております。




これ↓はザクロかな?





小布施堂でお土産を買ったら、後は小布施を出て軽井沢に向かいます。





軽井沢のマリオットホテルです。





愛車の840iです。お疲れ様です。この日は細めの山道ばかり走ってきました。


車体大きくても、軽快に走りますよ!かわいい奴です。フロントウィンドウに青空が写って、綺麗です。


思い起こせば、前にここに来た時は、この↓車(435i)でした。

※ この時は別館に泊まったんでしたね。




写真撮りませんでしたが、駐車場にロールスロイスが停まってました。前澤さんかな?




さぁ、お風呂も入り終えて、夕食です。


やはりブッフェです。サーモンに生ハム、美味しかったです。




地ビール最高。フルーティーで美味しいです。





ブッフェは野菜も充実しておりました。





お魚料理は運んできてくれます。イワナの料理でした。





地ビールOK





肉料理は豚のソテーを選びました。





地ビールチョキ





巨大な七味唐辛子の缶です。それはそれは巨大でした。





野菜類・・・  充実してました。





こちら↓は、やたらの出汁茶漬けです。やたらとは野菜や漬物を細かく刻んで混ぜ合わせたもので、夏野菜のふりかけのようなものです。


マリオットのお兄さん一推しなので、食べてみました。そしたら、美味しい事、美味しい事!今回No.1でした!!




こちら↓の黒部ダムカレーも美味しかったです。今回No.2です。


黒部ダムカレーは黒胡麻ココアでこのような黒っぽい色になっているのだそうです。食べてみて、結構辛いのだけど甘みがあるから、チャツネが入っているのかな?と思いましたが、まさかカレーにココアが入っているとは。




美味しい旅です。