全日本選手権女子フリー☆若手台頭に感動しました(辛口ご容赦) | 鬼姑のケセラ・セラな毎日

鬼姑のケセラ・セラな毎日

If you wanna see a Rainbow, you have to stand a little Rain

夜分遅くにご無礼致します

 

 

今日はクリスマスでした

みなさま、素敵な時間を持たれましたか?

別にクリスチャンではないですが、なんとなくうきうきしますね

でも私は一日おたずけとゲーム三昧

宿六がいなければ、みなとみらいにでも繰り出すのですが、

あいにく昨日の夜も今日一日いたので、出かけられませんでした

 

 

朝からクリスマスモード

といってもランチョンマットだけw

FullSizeRender.jpg

☆大根と豚バラのべっ甲煮

栗原はるみさんのレシピ

昨日作りましたが、なかなかの出来でした

今朝はゆで卵を汁につけておいたものを添えました

FullSizeRender.jpg

☆やっこ

ごまと生姜

☆もずく

ゆずの皮

☆御御御付

☆お米

 

お夕食はピザを取ったので、らくちん

なんと21時(夜の9時)ごろケーキを食べましたよ

 

お昼間突然、ケーキを買って来るように言われ、湘南で一番美味(と思います)なケーキ屋さんに行き(といっても最寄り駅の支店)ホールを買いました

FullSizeRender.jpg

IMG_3742.JPG

還暦直後ともすぐ還暦の老夫婦のクリスマス

 

明日は遅く起きても良いからまだいいが、この時間にケーキはちょっときつい

年には勝てませんね

でも、ここのケーキは本当美味

生クリームが軽いんですよね~

 

 

 

閑話休題

フィギュア全日本選手権女子シングルFS

最終順位は

 

優勝

宮原知子選手

う~ん、グランプリファイナルのほうが良かった

点があがりすぎかも

3連覇がかかっていて、緊張しましたかね~

 

 

2位

樋口新葉選手

転倒があったものの、他は素晴らしい出来でしたね

このかた、近いうちに一番になるでしょう

 

 

3位

三原舞依選手

本当病み上がりとは思えない

素晴らしい出来でした

 

 

この3人が世界選手権に行きます

 

4位は真凛ちゃん

本郷理華ちゃんは、ちょっと硬かったです

失速しました

 

 

個人的には白岩選手が印象的でした

この人もそのうちトップになるかもしれません

 

 

男子もでしたが、女子は本当熾烈な争いでした

若手の台頭が目覚ましく、それぞれ個性的で楽しめました

 

トリプルアクセルなどの派手なパフォーマンスはありませんでしたが、研ぎ澄まされた技術と、なんといっても曲とのコラボですね

その選手にあった選曲をしている感じでした

 

 

浅田真央選手は、転倒が2回あり、12位に終わりました

悪くはなかったですが、プログラムが競技会用ではなかったですかね~

現役のころの高橋大輔さんのようでした

 

ただ、一人だけ空気間が変わって、やっぱりこの人は人を惹きつけるものをもっているのかもしれません

 

でもね、これは言いたいです

村上佳菜子選手にも言えますが…

 

 

一人で競技しているわけではない

そこのところ、空気をかえないでいただきたい

 

 

いつも浅田真央の浅田真央による浅田真央のための競技会になる

日本大会ではいつもそうでした

 

 

それは彼女がそうさせるのか、周りがそのように仕向けるのかはわかりませんが

非常に不快でしたね

 

 

ゲームにならないんです

試合にならない

 

 

いつも博打にも似たプログラムを組んで、あたれば大きいが、失敗したらこける…

そのような演技ばかり見させられました

 

 

その博打はみんながするならゲームになる

でも、ほかの選手は違う

だから、試合にならなんです

 

 

今まではその博打が緊張感があって楽しめた

でもね、

フィギュアですから微妙なところを勝負しているわけですよ

だから、ほかの選手は比べようがある

でも、彼女だけは比べられないんです

 

 

そこのところがね

今のジャッジには受けないようですね

 

 

あと、彼女自身がそうなのか

コーチがそうなのか

ファンの影響があるのか

 

 

勝たなくてもいい

自分が納得するなら、それでいい

 

的な試合をするんですよね

今回もそうでした

 

 

村上佳菜子選手と山田満智子コーチでのキスアンドクライでの馬鹿笑いと手を大きくたたく

なにがそんなにおかしいのか

何がそんなに楽しいのか

不快でししたが、今日はもっと不快でした

みんなに聞こえる声で

 

順位も点も関係ない

 

と言い張った

 

 

全日本デビューのジュニアじゃあるまいし、まがりなりにもオリンピック選手だった人ですよ

そりゃ、勝ちたいでしょ

否、勝たなければなりませんよ

ジュニアに負けられない

プライドがないのかしら?

 

 

だから、この人は誰からも相手にされない選手になり下がったのかもしれませんね

 

もったいない

 

 

山田満智子がそう育てたのでしょう

 

 

でもね、浅田選手だって村上選手だって勝ちたいでしょうよ

アスリートなら、やっぱり勝ちたいですよ

点もほしい

優勝もしたい

でも、それを全日本選手権で関係ないと言う厚かましさ

ほとほとあきれました

 

 

勝ちたくない選手がどこにいますか?

いません

選手なら、全日本に出てくるような選手なら、誰でも勝ちたいに決まっている

それを、自分が納得すればそれでよい

こういう風に考える選手

そして、そう思うファン

 

 

思っていいです

そう思っているなら、聞こえないところでおっしゃいよ

本当品がないです

 

 

点が関係ない

順位も関係ないなら、引退試合でしょうか?

 

それなら、納得がいく演技をすれば、順位が何番でも構いませんよ

でも、お二人

現役続行のご様子

 

 

オリンピックにいけませんよ

若手に取られちゃいますよ

 

 

でも、それでいいんでしょうね

 

たった一人とそのコーチの一言で、不快極まりない時間になりました

オリンピック前哨戦の試合で、みんなガチンコで来ているときに、

よくもまあ

点が出なくてもいい

順位なんて関係ない

はははは

と、高笑いできるなあ、と感心すらします

 

 

一人だけ高そうな毛皮のコートに身を包んで、場違いな恰好をしてくるコーチ

海外でもあまり見かけません

みるとしても、メダル争いを真摯にしているコーチとか、メダリストをいつもだしているコーチ、または、毛皮が身近なロシアンですよ

順位なんて関係ないな~んて負け惜しみをいう選手のコーチとしては、本当下品です

だから、村上佳菜子選手のコスチュームも、品がないんですね~(これ有名ですよ)

 

 

そのほかの選手は、浮もせず沈みもしないで、ちゃんとガチでがんばっていました

浅田選手もそうでした

後半は嫌な気持ちもなくなりましたが…

 

 

点がすべてではないし、順位がすべてではない

でも、点の取り合い、順位の奪い合いが試合なんですよ

選手はやっぱり勝ちたいに決まっています

だから、浅田真央選手はやめられない

だって、納得できていないから

 

 

でもね

勝つためには、博打はやめたほうが良いと思いますよ

博打をするなら、一生やめられません

どこかで勝ちたい気持ちに素直になったほうがいい

じゃないと、もっと恥をかくことになる

自分を痛めつけることになる

村主さんはメンタル的に強い

でも、浅田選手はそれほど強くない

 

やるならハーフハーフじゃなくて、やらなくては、勝たなくては‼‼‼

でないと、一生現役をやめられないかもしれない

 

ここらへんでボーダーを引いて

プロとして自由に滑ってみてはいかがでしょう

 

新しいスターも育ちつつあります

後輩に譲ってみてはどうでしょう

 

 

負けは負け

金メダルは取れなかった

これは現実です

認めるべき

 

自分を納得させるための試合をするなら

それがマナーでありましょう

 

 

辛口ご無礼致しました