武蔵小杉~渋谷~吉祥寺~国立(くにたち) | 鬼姑のケセラ・セラな毎日

鬼姑のケセラ・セラな毎日

If you wanna see a Rainbow, you have to stand a little Rain

おはようございます
リーダーのママです

今朝の震度5弱の地震(((( ;°Д°))))
ここもほんのちょっとですが揺れました
茨城の方、大丈夫でしたか?

そして、ディスカバリーのちょっと前に沖縄で震度4
今日は大きめの地震が多いです(;´Д`)ノ



閑話休題
昨日は大変でした
国立(くにたち)というところに行く予定だったのですが、これが…


9時45分にお友達と国立駅に待ち合わせでした
ここからだと46分に着く新宿経由の湘南新宿ラインを使う電車がちょうどいい
それより早くなると品川乗換だったり、東京駅乗換だったり。。。
時間も余計にかかってしまいます
いやはや、神奈川の南のほうとなると田舎だから、大変です
(お値段はJRだからどの経路でもおなじなんですけどね)


お友達に46分に着くとメールを送って、湘南新宿ラインの電車に乗りました
昨日は一日練習で疲れそうだから、行きだけは確実に座っていきたいのでグリーン車を奮発しました


しかし。。。
この電車、始発で、しかもすご~く空いてましたo(_ _*)o

ここからもう珍道中の始まりですw


グリーン車はとっても空いていて、同じ車両には私以外は2人しかいなかった
もう半分独り占め状態ですね
ちょっと頭痛がしていたので、ゆったりと行けます(・∀・)


総武快速が千葉のほうで信号のトラブルがあったとかで、そういうアナウンスはあったものの、横須賀線との関連とかましては湘南新宿ラインのことなんての情報はなにも知らされてなかったんですよね


これがとんでもないことになるのです

横浜までは順調
普通に走っていました
私は音楽を聞きながら(今日歌う歌の音源で予習)乗っていました


横浜駅を出た直後、急に最徐行になり始め、そのうち歩く人と変わらない速度になって…
それを何度か繰り返した後、なんでもない線路の上でフリーズ

動かない(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


車内放送では、総武快速のトラブルから横須賀線が総武線との直通をやめ、東京で折り返し運転をしているとのことでした


ええっ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
横須賀線がダメだということは、新宿ラインもダメじゃん


この湘南新宿ラインは横須賀線の線路を使っているんです
大崎と品川にわかれるまでは同じなんですね



お友達に遅れることを連絡
そんなにすごいことになっているとはわからなかったので、遅れても10分くらいかなと、たかをくくっていました


しか~し。。。

その後、動く気配はない
車内アナウンスメントでは

外に出ないでください

この電車の横を京浜東北線や東海道線が追い越していくのがわかります

でも、ただあんぐりと見るだけ

だって、ただの線路の上にとまっているだけだから
監禁状態です



いろんな人がトラブっていました
ある人は試験を控えていて、現場に電話をしていた
そういう人と比べると私などはキャンセル可能なのでまだいいけれど…



とにかく、外に出られないということは、乗り換えもできないし、だから、家にも帰れないんですよ


昨日は国立では先生のお宅でのレッスンで、混声の練習は夕方からだったので、引き返してその時間にまた東京に行けばいいこと


でも、
降りれない
ただ座って待つだけ


アテンダントに聞くと、この状態が続くとのことで、いつ正常に戻るのかわからないとのことでした


お友達にはランチだけになるかもとメール
そして、動くのを待つことにしました


やっと動き始め新川崎には30分遅れで到着
普通ならここから新川崎まで30分かからないのに、この日は1時間近くかかってました


このまま行っても家に帰るのも時間がかかるから、国立に行くしかない
小杉でとにかく降りて乗り換えしようと決めました
だって、大崎までどれくらいかかるかわからない
少しでも先生のお宅でのレッスンに出たいし…


そして、乗り換えアプリで検索開始


小杉で東横線で渋谷に行き井の頭縁で吉祥寺まで行ってそこから中央線で国立
にするか
小杉でJRで立川経由で国立に行くか

乗り慣れている路線だけれど3回乗り換え

初めて乗る路線ではあるが、40分ゆっくりと乗りあと1回の乗り換えにするか…


ずいぶん悩みましたが、結局選んだのは
東横で渋谷に出る行き方


小杉から渋谷まではものの15分か20分くらいだし、座れなくても我慢できる
渋谷まで行ったら、井の頭線は始発なので座れるし…
ても、片方の路線は40分も座れなかったら、死んじゃいますからね
実際にホームは混んでました


ということで小杉で乗り換え
でも武蔵小杉に着くときは疲れ果てていました
(´_`。)


東横はすご~く混んでました
満員電車のようです
でも、乗り慣れているし、時間も短いのでノープロ


渋谷で井の頭線に乗り換えて、吉祥寺まで行きます
始発~終点ですが、ものの20分くらい
これもノープロ


吉祥寺からは中央線で国立に行きます
これは座れたのでノープロ



そして、やっと国立に着き、タクって先生のお宅へ…



レッスンはとっても楽しかったです
レッスンといっても、指揮法の練習の歌のパートとしてのお手伝いだったので、楽しいですよね

1時間くらい歌って、指揮法のお弟子さんたちと混声のお友達とお昼を食べに行きました
国立駅近くの焼肉屋さん
ここ、とってもおいしいんです
15人くらいいたかな?先生のおごりで大変おいしいランチタイムでした
ゴチになりました



3時から高円寺近くの小学校で練習開始です

高田三郎の「水のいのち」
ドブロコスの「MASS」

楽しかった~☆


9月に定演があります
がんばりますっ



練習は7時まで
その後はdinnerを見るために颯のごとく帰路に着きました
八重の桜には間に合わない
とんびは録画してゆっくり見ることにしています



とうことで、四苦八苦 の昨日一日でした



今日はさっきすこし雪が降りましたが、一瞬のことですぐやんだので、久しぶりに麻雀に行こうかなと思っています




では今日も元気で(^-^)ノ~~