久しぶり・・・ | 郷の住人

久しぶり・・・

ご無沙汰です 更新もせず 何してるの~ ってとこです

あっという間に 2月が過ぎてしまいました 月一更新は 初ですかねぇ


郷の住人-さばえのけものアカデミー  まずは さばえのけものアカデミー


 開校されて ネタは豊富なんですが


 時間が・・・ 気持ちが・・・

 一日のペースにも・・・ 余裕がなかった


 なので 4回の講座の画像も

 これしか ない・・・のです


あとは “イノシシ解体実習” と “電気柵ビリビリ作戦” に参加すること・・・かな


昨日は 砺波市の研修会に行ってきました


郷の住人-砺波市研修会

 昨年も呼んでいただいて 会場も同じ


 まずは イノシシの痕跡と行動から


 イノシシ目線の電気柵設置の話


 そして 集落ぐるみ対策 でした


 驚きは 70名ほどの参加者です


ほぼ満席というか 後ろの方では 壁際に椅子が追加されて 並んでいる

昨年と比べて ずいぶんと関心が高くなっている・・・ってとこでしょう


そんななか いきなり “捕獲檻が使えん・・・” “柵はどうするのか教えろ~”と

なんだか熱い思いで始まりました


“とにかく今日の話を聞いてください・・・”と なんだかハードルを上げられた感じ

なので まずはイノシシの認識を変えるように 歴史の部分を 急遽入れ込みです


それでも 終わりの質問では “捕獲檻はどうする・・・” あのぉ 捕獲をどんなに

叫んでも 周り中エサだらけでは 檻になんか入りません 防御と捕獲は一対です


里のエサを取られなくなれば 檻の中にある糠のようなものが ご馳走になります

檻は怖いものだと思っていますから 怖さよりエサの魅力がないと 入りませんよ

まぁ 捕獲は経験で解ってきますから まずは狩猟免許を取ってください


“市やJAがすれば・・・” 人にやれと言う話は誰も聞きません わしがやるから~

と言えば はい サポートしますよ~ と返ってくるもんです


最後に 熱い激論をしていただきましてありがとうございました と 〆られました


いやぁ 熱かったですねぇ 「欲しいときに欲しい情報を・・・」ですから 今こそ

正確な情報を どんどん伝えていく時期です きっと上手く

                                   いきます・・・ よぉ