ずーっと気になっていた、トンローのドンキにあるマンゴーショップ。
 
「Bhikultong (Mango sticky rice)」で
 
カオニャオマムアンを購入してみました。
 
 
 
車寄せのすぐ脇にあるお店です。
 
ショーケースのマンゴーは、全部つくりもの。
 
お店で取り扱いがあるマンゴーはどんな感じなのかは、分からず。
 
 
店内には入らず、小窓から注文しました。
 
 
タイ語は読めないけど「カオニャオマムアン 80」というポスターが気になって、
 
80THBなのかな?安い!と思っていたのですが、
 
英語表記をよくよく読んでみると、
 
2個購入したら+1個もらえる=3個で240THB
 
・・・1個あたり80THBということで。
 
普通に1個で購入の場合、120THBなのでした。
 
 
 
さすがに3個は多いよな・・・と思って、
 
Mサイズ 120THB(約500円)を注文しました。
 
注文した後、おねえさんがマンゴーをカットしてくれます。

 
今まで食べたのは100THB前後だったので、
 
ちょっとお高めだなと思ったのですが、
 
かーなーりーボリュームがあります!!
 
マンゴーたっぷり2個分?2個半分かも。
 
真ん中の種の部分は入っていませんでした。
 
それでこのボリュームはすごいアップ
 
 
 
もち米はもっちり。
 
ココナッツミルク味は控えめ。
 
塩気も控えめ。
 
プレーンのもち米に近い味です。
 
ココナッツミルクソースの味も、塩気控えめです。
 
マンゴーは、甘みの中にちょっぴり酸味がある、好みのタイプ!
 
プルンとして繊維は全くなく、すごくおいしい音譜
 
2回に分けていただいたのですが、ボリュームあり!!
 
お腹いっぱいになりましたー。
 
 
もち米も、ココナッツミルクソースも、薄味に感じました。
 
もち米の塩気?ココナッツミルク感?が一番濃かったのは、メ-ワリ―かな。
 
個人的には、味が濃い方がおやつっぽくて好みだけど、
 
ここのは、甘じょっぱくなくて食べやすいと思います。
 
ちょっとお高いけど、マンゴーたっぷり!!
 
Mサイズだけど、たっぷり2人分だと思いました。
 
3個買って、食べ切れる方はぜひ!
 
お買い得だと思いますキラキラキラキラキラキラ
 
Lサイズだとどうなるんだろう。
 
冷蔵庫で保存して、翌日もち米だけをレンジで温め直していただいたのですが、
 
全然おいしかったです。
 
翌日もありだな。
 
 
 
雨季に入って、雨はあまり降らないけど、
 
もうすぐマンゴーの季節も終わるのかな?
 
スーパーにはまだまだたくさんマンゴーが並んでいますが、
 
ピークは過ぎた感じはします。
 
 
大粒のライチが出回っていて、すごくおいしいですラブラブラブラブ
 
大粒のライチは、期間限定らしいです。
 
BigCで買ったライチの束、そこまで高くなくておいしかったです。