カオニャオ・マムアンข้าวเหนียวมะม่วง にハマってます。
 
「カオニャオ」は蒸したもち米、
 
「マムアン」はタイ語でマンゴー。

砂糖や塩を加えた、ココナッツミルクで炊いたもち米に、
 
ココナッツミルクのソースをかけ、
 
マンゴーと一緒にいただく、タイのスイーツです。

フルーツ&お米?と思われるかもしれませんが、
 
どこか、日本の和菓子みたいな雰囲気なのです。
 
おはぎや、イチゴ大福みたいな感じ、
 
イチゴ・あんこ・大福の組み合わせ、ありますよね。
 
さてさて「Mae Varee メーワリー แม่วารี」に続いて、
 
今回いただいたのも有名店
 
「Thai Mango(Kao niew Ma Muang Chef Ple Skhumvit18)」です。
 
 
Small 100THB(約420円)です。
 
マンゴーは1個半入っていました。
 
マンゴーは甘くてとろーり。
 
マンゴーによると思うのですが、
 
今回いただいたマンゴーは、甘くてとろーりタイプでした。
 
ココナッツミルク味のカオニャオは、もちもちでおいしい。
 
揚げた緑豆がサクサクとした食感でおいしい!
 
途中から、ココナッツミルクをかけて、味変です。
 
クリィーミーでおいしい。
 
スイーツ感がUPですメモアップアップ
 
餅米とマンゴーの組み合わせ、
 
Sサイズでもボリュームがあるので、いつも半分こしてます。
 
 
 
場所はアソーク駅近くです。
 
24時間営業らしい!?
 
 
奥の作業台でカットして作ってくれました。
 
 
 
マンゴーの木の飾りが可愛いです。
 
 
初めて食べた時は、まあ、もち米とマンゴーですね・・・って感じだったのですが、
 
最近無性に食べたくなる時があります!
 
 
今回のマンゴーは好みだった!というのはあるけど、
 
ココのお店が一番おいしい!とかは、難しそう。
 
その時のマンゴーによると思うし、
 
また、マンゴーの好みによると思います。
 
わたしは、やわらかくて、ちょっと酸味があるのが好き。
 
甘すぎないのが好きです。
 
 
マンゴーは1年中食べられるフルーツのようですが、
 
3月~6月が旬らしいです。
 
マンゴーのシーズンが終わる前に、
 
色んなお店で試してみたいです。