2月に入ってしまいました!
 
はやいーーーーー!!!!!
 
11?12月くらいから、
 
忙しすぎて、目が回りそうです。
 
 
11月からタイ語のオンラインレッスンを受講しています。
 
2社、無料体験をして、自分に合いそうな
 
japanese2thai.com(JTCA)」に決めました。
 
タイ語はほんと初めてで、
 
サワディーカー(あいさつ)すら知らなくて、
 
11月6日、レッスンを始めた頃は、ドキドキで、
 
11月~12月は、週1回✕50分(2コマ)くらい
 
おっかなびっくり、ゆるーいペースだったのですが、
 
12月中旬頃、このままのペースだと、
 
契約期間内(11月6日~3月6日の4ヶ月間)に、
 
契約レッスン数(25分✕72回)を消費できないことに気付き!!
 
1月に入ってからは、週に3回✕50分(2コマ)で頑張っています。
 
 
先生は指名できるのですが、
 
わたしはいつも同じ先生にお願いしています。
 
初心者なので、同じ先生が良いかなと。
 
明るくてアラレちゃんみたいな雰囲気の先生です。
 
レッスン前の1時間は、前のレッスンの復習をしています。
 
最近は、英語でいうと「want」「will」「have」あたりを習いました。
 
タイ語を初めて3ヶ月・・・ペースはやくない?あせる
 
次々と新しい単語が出てくるし、
 
キャパオーバー気味です。
 
しかし、新しいことを習うのはとても楽しくて、
 
何歳になっても、勉強するって必要だな・・・と感じています。
 
本当は、もっと丁寧に勉強したいけど、
 
とにかく忙しくて、もったいないな汗と思っています。
 
 
 
断捨離してます。
 
もう読まないかな、と思う本を捨てたり。
 
古い料理・グルメ系の雑誌や、料理本が多いです。
 
料理本、意外と絶版本ばかりで。
 
最近全然読んでいないけど、
 
もう二度と読めないと思うと、寂しいです。
 
 
息子達の教科書類を捨てたり。
 
 
引っ越しが多いので、息子達のお制作を残しておきたいと思うのですが、
 
残しておくのが難しいですダウン