近所の緑地帯で拾った、梅の実で作った梅シロップが完成しました。

 

ブログの記事はこちら↓

 

 

6月10日に仕込んで、23日に完成しました。

 

完熟だったせいか、完成まではやかったです。

 

途中、発酵してしまい、(泡がブクブク出て)

 

腐った!?と焦ったのですが、

 

酵母による発酵なので、大丈夫でした。

 

においをかいでみて、嫌な臭いでなければ大丈夫だと思います。

 

天然酵母を起こして、パンを焼いていた頃を思い出しました。

 

また焼こうかな・・・。

 

 
1kgの梅と氷砂糖で、
 
ペットボトル1L+少しの梅シロップができました。
 
左がお店で購入した南高梅、
 
真ん中と右が、拾った完熟の梅です。
 

色が全然違う!

 

真ん中と右のシロップの方が、濃厚でフルーティーです。

 

左はさっぱり。

 

ちょっと物足りない感じもします。

 

 

息子たちにも大人気で、

 

強炭酸水で割って、毎日飲んでます。

 

どんどん減っていくよ~。

 

本格的な夏が来る前に、終わってしまいそうですあせる