2023バレンタイン★手作りお菓子「ガトーショコラフォンダン」 | すいーとちょこれーと

すいーとちょこれーと

2017年7月~2020年2月 アメリカ合衆国
2020年2月~2024年3月 日本
2024年3月~ タイ

 
 
今年のバレンタインは、ガトーショコラを焼きました。
 

ムラヨシマサユキさんのレシピ本

 

「ムラヨシマサユキのチョコレート菓子」から、

 

ガトーショコラ フォンダン」ですニコニコチョコレートラブラブ

 

ガトーショコラ クラシック」というレシピもあり、

 

昨年2種類作って、

 

「ガトーショコラフォンダン」の方が好みだと思いました。

 

 
 
焼き立ては、こんな感じで膨らむのですが、
 
時間が経つとしぼみます。
 
 
チョコは、明治の板チョコブラック2枚と、
 
明治の板チョコミルクを少し使いました。
 
 
 
今年は焼きすぎず20分、中心はぷるぷるで、
 
中心部分はしっとりなめらかな仕上がりに。

 

ねっとり濃厚なのだけど、

 

盛り上がった部分は、ガトーショコラっぽく。

 

口の中でゆっくりとける・・・ラブラブ

 

 

 

覚え書き メモ

 

15cmの丸型

ココアパウダー25g

チョコレート140g

(明治のビター2枚と、ミルク40g)

バター80g

ブランデー15g→なし

卵2個

卵黄1個

上白糖80g

ハチミツ10g

 

卵は湯煎で共立て

 

180℃で20分

 

チョコレートは、全量ビターで作った方がおいしいかも。

 

15cmの型なので、1/6カットでいただいたのですが、

 

1/8カットくらいがちょうど良いと思いました。

 

濃厚なので、小さめのカットがおいしいですニコニコ

 
 
 
 
さて、うちの息子達、中1と小5のバレンタインの結果は・・・
 
にいさん、塾で2人の女子からチョコをもらって帰ってきましたー。
 
おおおおーキラキラキラキラキラキラ
 
まぁ、義理チョコだとは思うのですが、たぶん。
 
かわいい映える系の手作りで、
 
メッセージ付きで、
 
オシャレなラッピングで
 
女子力ラブラブって感じでしたー。
 
にいさん、嬉しそうでした。
 
良いですねえニコニコバレンタインチョコラブラブ
 
 
ん?お返しどうしようかな。