図書館で借りたレシピ本「おおきなクッキー!」
 
次男が作って欲しいと言ったので
 
「チョコクリームクッキー」を作りました。
 
 
写真では伝わりづらいかもしれませんが、
 
直径20cm、天板1枚サイズの大きなチョコチップクッキーです。
 
焼くと直径23cmくらいに広がりました。
 
 
チョコチップクッキーの中に、
 
チョコレートガナッシュが入っています。
 
ガナッシュ入れるなんて、流れ出たりしない?

 

って思ったのですが、
 
焼きチョコみたいに仕上がりました。
 
おいしい!
 
めーっちゃチョコですアップ
 
 
ふちはサクサクで、ガナッシュクリームが入っている部分はしっとり。
 
おいしい!!止まらないキラキラ高カロリーアップ
 
家族全員大人気でしたラブラブラブラブラブラブ
 
 
2枚目。
 
チョコチップが最後だったので、
 
最後の粉々になってるチョコものせたら
 
そばかすみたいになった。
 
チョコチップは、ハーシーズのものを使ってます。
 
すごくおいしいです!!
 
(板チョコのハーシーズの味ではない)
 
 
 
材料2倍で作ったのですが、2枚はさすがに多かったなあせる
 
残った分は、カットしてタッパーに入れて、
 
すぐに食べる分は冷蔵庫へ、残りは冷凍しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
メモ覚え書き
 
直径20cm 2個分
 
星生地
マーガリン 100g(40gは無塩、60gは有塩を使用)
三温糖 120g
全卵 1個
薄力粉 240g
BP 小さじ1/2
 
星ガナッシュ
タカナシ生クリーム 42 160g
チョコレート 160g
(明治メルク100g、明治ブラック60g)
 
チョコチップ 約30g✕2枚分
(ハーシーズのセミスイート)
 

生地は30分冷蔵庫で休ませる

170℃のオーブン上段で25分焼く
 
気に入ったので、レシピ本買おうかなラブラブ
 
 
 
昨日は、サッカーワールドカップ日本代表残念でしたダウンサッカー
 
はやめにお風呂へ入って、ご飯食べて、
 
作ったチョコチップクッキーやスナックを準備して、
 
家族みんなで、ワイワイ観戦しました。
 
サッカー小僧の次男が、解説してくれました。
 
何度かチャンスはあったけど・・・んーっ、ざんねん!
 
でもでも、楽しかったです。
 
次のスペイン戦は12月2日の朝4時から??
 
早起きして観戦・・・あせる??