ウサギの備忘録

ウサギの備忘録

音楽は世界を変えた!!
音楽が好き!それだけで楽しくなる!
色々ある音楽業界!


テーマ:
Discover Japan_LOCAL 地域ブランドクリエイターズファイル Vol.2 (エ... Discover Japan_LOCAL 地域ブランドクリエイターズファイル Vol.2 (エ...

 

Amazon

 

雑誌を電子版で購入。雑誌は電子と相性悪いな。。と思っちゃいました。

中身は見ごたえがあって、様々なクリエイターが周りを巻き込みながら、創り上げていくビジネス、作品、地域。

クリエイターの方々の思考回路の豊かさには脱帽。僕自身やっぱりクリエイターにはなれないなと思えた本です。

 

 

小さな出版社のつくり方 小さな出版社のつくり方

 

Amazon

 

昨年とある方に勧められて、そのまま買わずに放置していた本。

結果すごい読み応えのある本でした。

出版社に限らず、自分の本当に好きなことを、小さくても小さくても良いから何かスタートしたいと思っている方にはぜひ読んでもらえたらと思います。

 

 

面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた →そしたら人生観変わった 面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた →そしたら人生観変わった

 

Amazon

 

またまたホリエモン。この人の幅の広さに本当脱帽。マンガに対する知見もすごく、知見というか純粋に好きではまったオタクです。その血の濃さがすごい。堀江さんはビジネスが目的ではなくではなく、面白い生き方がしたいと言うのが目的で、そのための手段として、ビジネス、マンガ、ロケットなどなど様々な手段を利用して生きているんだなと改めて思えた本です。

僕自身マンガは読まないけど、自分が好きだと思ったこと、楽しいと思ったことには、雑食であろうとなんであろうと、食いつこうと思いました。

 

 

バカ論 (新潮新書) バカ論 (新潮新書)

 

Amazon

 

痛快!!!正論すぎて読んでいて楽しかった。

こういった方がやっぱり好きだな。本音で生きれて、自然に前向きに生きている人が。

これまた脱帽です。

 

変な経営論 澤田秀雄インタビュー (講談社現代新書) 変な経営論 澤田秀雄インタビュー (講談社現代新書)

 

Amazon

 

言わずと知れた、日本の実業家。エイチアイエスよりはハウステンボスの経営にフォーカスした本。

ハウステンボスはそれこそ廃れていた時に高校の修学旅行でいったので、この本を読んでいてそれが今どう変わったのか見てみたい。こういったサービス業はテクノロジー云々もあるけど、それ以上に「お客様目線」こそがマーケティングだと思い知らされる本でした。難しいことは一切言っていないです。当たり前のことを当たり前のようにやる、ビジネス以前に人として重要なんだと思う今日この頃。

 

 

SHOE DOG(シュードッグ) SHOE DOG(シュードッグ)

 

Amazon

 

NIKE創業者のお話かなりボリューミーで、まだ読み終えていません。

ただ、華やかに見えていたNIKEと言うブランドがドブ板精神で這い上がってきた会社なんだなと序盤から思わされる本です。

来年まで持ち越しかな。。

 

 

さて、ざっとこんな感じでした。

振り返ってみるとなんか今の自分の考えていることだったり、やろうと思っていることが、やはり本によって形成されてきたのだと思えました。

 

今後もまだまだ本や音楽や映画などなど色々なことを吸収してアウトプットしていきたい思います。

 

では!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。