ソックスの苦労話 | GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

デルボマーズ佐藤が綴る佐藤商店ブログ!!!
内容的には裏デルボマーズブログです。
グリーム、サーフアピッグ、DelBombers&Co.のアイテム紹介や意味の無い個人ネタが中心となっています。
※各サイトへのアクセスはプロフィールからチェック出来ます!!

発売以来、大変ご好評を頂いておりますソックスですが、本日は新色の3色が出来上がるまでの経緯を書かせて頂こうと思います。

 
 
グリームが展開するソックスは、現在の所、全てミックスカラーになています。
 
 
このミックスと言うカラーリングは非常に厄介な色合いでして、先行発売したレッド、ブラック、ブルーの3色も最終的な色味が決定するまで本当に苦労致しました。
イメージ 1

それに加え、素材の質感や耐久性等も考えながら企画を進行していたので、予定より大幅に遅れてのリリースとなった次第です。

 
 
それに比べたら「新し色合いなんて・・・」と、ナメていましたが、やっぱり、大変でした。
 
 
先にも書かせて頂きましたが、このミックスって、ちょっとしたサジ加減で全く印象の違う色居合になってしまうんです。
 
 
例えば、こちらのオートミールですが、この色味が出来るまでに数回の配合を繰り返して色味を決めました。
イメージ 2
当時の指示事項が書かれているので、絵的には少々お見苦しいですが、こちらです!
イメージ 3

オートミールの柔らか味のある色合いを出す為に、チャコールの糸を汲み入れたり、グレーを汲み入れたりと、試行錯誤の繰り返しでした。

 
 
ご覧の様に色糸の多さや少なさ一つで色の深みに影響が出てしまうんですよね。
 
 
思った様な色合いにならないので、こちらもヤキモキしてしてしまうし、工場さんも「またかぁ・・・」と、ため息が出てしまうし、「本当にミックスはこれで最後!」と、嫌気が差す程でした。
 
 
同様に、このミントもそうでしたね。
イメージ 4

僕の中ではミントの葉がイメージなんですけど、何度言っても、この色味が出なかったんです。

こちらのサンプルをご覧頂ければ判りますかね?
イメージ 5
左側はミントと言うよりは、モスグリーンですよね?
一方の右側は白味の杢が多過ぎて、鮮やかなミントの色合いが出ていないんです。
そして、特に難しかったのが向日葵をイメージしたソレイユです。
イメージ 6

ちょっと、色味が絶妙過ぎたんでしょうかね?

サンプルは本当に酷いモノの連続でした。
イメージ 7
左のは論外ですね。
右のは色が深過ぎて僕がイメージしている向日葵とは掛け離れてしまいました。
 
 
こんなやり取りを繰り返していると、自然と「ミックスやめて単色の方が・・・」なんて、声が出て来るんですけど、最後まで追求した結果、製品の色味に到達した訳ですね。
 
 
今後、新たなミックスを企画するかは、現在の所、全く考えていませんが、今はこの完成した新色をお客様方に見て頂けたらと思うばかりです。
 
 
少々、長文になりましたが、ご検討頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
ソックス→→→こちら