「UHB大学で講師をさせていただきました~」 | 院長徒然

院長徒然

「院長のある一日」ということで、日常のことや気づいたこと、院内での出来事などを気ままに綴ります。

4月30日にUHB大学で講師をさせていただきました。
UHB大学では「第二の人生・青春をより豊かに」がうたわれています。

 


 

今回は、男性更年期障害のお話でしたが、参加者の60%が女性ということで、急遽女性と男性の更年期障害のお話に変更させていただき、

①女性と男性の排尿のお話 過活動性膀胱と前立腺肥大症
②泌尿器科がん治療の進歩 当院で導入した免疫チェックポイント阻害薬や手術支援ロボットのお話 
そして最後に
③女性と男性の更年期のお話

をさせていただきました。女性の更年期のパートではGSM(閉経関連性器尿路症候群)についてもふれました。

皆さん熱心に私の話を聞いていただき、ありがとうございました。少しでも、皆さんの第二の人生と青春を豊かになることにつながれば幸甚です~。
病院での更年期外来もがんばります。