「中標津での診療を開始しました~」 | 院長徒然

院長徒然

「院長のある一日」ということで、日常のことや気づいたこと、院内での出来事などを気ままに綴ります。

4月3日から町立中標津病院での泌尿器科診療を開始しました。

4月3日と4日は私が行ってきました。
今後2週ごとの出張での週2日のリアル外来と、2週ごとの週2日の当院と町立中標津病院の外来を結んだオンライン外来で診療を行っていきます。

オンライン診療では、中標津の診察の患者さんが入ると、医師はモニターの中にいます。


検査したCTやエコーなどの画像も共有されるので、モニターの画面越しではありますが、ほぼリアル外来と同じレベルの診療が可能です。


 

オンラインで診療した患者さんの皆様は、笑顔で診察が進み、モニター越しの会話も違和感なく受け入れられたと思います。

中標津町は根釧エリアのど真ん中にあります。根釧エリアの中心には泌尿器科が必要だと感じました。
中標津のリアル外来とオンライン診療頑張ります~!