「在宅医療のWeb講演会をおこないました~。」 | 院長徒然

院長徒然

「院長のある一日」ということで、日常のことや気づいたこと、院内での出来事などを気ままに綴ります。

札幌市泌尿器科医会と北海道臨床泌尿器科医会で独自の企画をたて、今年からWeb講演会を行っています。


現在札幌市泌尿器科医会の会長を拝命しており、いろいろな皆さんに医療や病院の運営に役立つ情報を発信しようと思います。


第1回のweb講演会は10月19日に在宅医療をテーマに取り上げました。高齢化社会が進み、多くのがん患者さんがいらっしゃる現在、在宅医療は重要な分野であり、医師や医療者のみならず市民の皆さんももっと知っておく分野だと思いました。

そこで泌尿器科と在宅医寮での役割も含め、在宅医療の先生お二人にご講演をいただきました。


写真左から

札幌在宅クリニックそよ風  院長  飯田 智哉先生(演者)
佐藤(座長)
坂泌尿器科病院  笹尾 拓巳 先生(座長)
八軒内科ファミリークリニック  副院長 丸尾 一貴 先生(演者)

在宅医療で実際に行えることは多く、また泌尿器科の役割も大きいと思いました。在宅医療の先生方からいろいろ学び、コラボしてゆきます~。