先日、小学校の先生からレッスンのお問い合わせがありました。


2学期の音楽行事でピアノを使いたいので、夏休みの間になんとか弾けるようになれば・・

とのことでした。

カセットテープではなく、できれば、自分が演奏して子どもたちに聞かせてあげたいとのことで

お若い先生の熱い思いを感じました。



夏休みの間の数回のレッスンなので、大変だと思いますが、

少しでもお役に立てるといいのですが・・

今週末に体験レッスンに来られます。



そして、昨日は小学校教諭免許の単位取得を目指す生徒さんのレッスンでした。

この夏は各教科のレポート提出があったり、スクーリングがあったり、大忙しです。



別にお仕事もされているので、なおさらです。



ピアノがまったく初めてとのことで、

やはり、少々、いえ、かなり、苦戦されています。

音楽という科目だけでも、ピアノの実習の課題(これもいくつも課題があります)

音楽理論のテスト、子どもの音楽教育に関するレポートと・・・

いっぱいです。

求められるものは、2年なり、4年なり、授業を受けて得られるものと変わりません。

通学でも通信でも変わらない同じ免許が取得できるのですから、

当然といえば、当然ですが。




今の数ヶ月、半年は長く感じると思いますが、

あとで振り返れば、2年、3年ってあっという間です。

大きく一歩踏み出されたのですから、

焦らず、あきらめずに頑張ってほしいなと思いますビックリマーク