毎年、ピティナのピアノステップは11月に参加させていただいていましたが、

今年はいつも利用させていただいていた会場での開催がなく、

発表会も来年の春に予定しているので、

この一年舞台で発表できる場がない??



って、ことで、希望される生徒さんのみ、10月に近隣の会場で開催されるステップに

参加してもらうことになりました。



参加希望のお返事をいただいた生徒さんから曲決めしていってます。

毎年、成長を感じられるのがうれしいですねニコニコ



その1人、Hちゃんも。

課題曲はソナチネより一曲選ぶ予定です音譜

のんびり、コツコツタイプの生徒ちゃんでしたが、

小学生のうちにソナチネまでたどりついて Hちゃんの目が輝きましたチョキ



Mちゃんも今、あれこれ曲を検討中なので

待っててね。



発表会やグレードテストなど、人前で発表する機会、

普段の練習の成果を確認する場があると、

練習量、曲の仕上げ方もまったく違ってきます。



今回はグレードテストなので、緊張はすると思いますが、

あたたかい雰囲気の中で行われますので、

まだ参加したことのない生徒さんも挑戦してみてくださいねビックリマーク