今日は、2歳8ヶ月の女の子の体験レッスンでした。

先日、お問い合わせのお電話をいただいたのですが、

お話しをお伺いすると、隣町の小児科の先生と奥様に

紹介していただいたとのことで・・目



失礼ながら、全然、その先生とも面識がなく・・・

でも、こんな風にご縁をくださったことに感謝しています。



2歳のお子さんですので、1人1人ものすごく個人差はありますが、

まだ、本来の楽譜を見て、ピアノを弾くというレッスンは

無理があります。




今回、来られた方は、お子さんにできれば絶対音感をつけたいので、

そういう指導をしてくれる教室を探しておられたようです。



絶対音感は、ピアノ(音楽)を学ぶ上でなくては困るものでは

ありませんが、あると有利だと思います。

幼児期にしか身につけられないこと、

音の高低差や調性の枠組みを使って音を聞く相対音感がつき始めると

身につけることができません。



今日、体験に来られたお子さんはまだ2歳ですが、

自分からピアノを習いたい!と言い出したそうで・・



短い時間の中で、つぎつぎと興味の対象は変わっていきますが、

今日、体験の中でやった


チューリップオレンジ模唱 


チューリップ黄ハタのおけいこ(絶対音感のおけいこ)


チューリップピンクリズムあそび


チューリップ紫ピアノあそび


チューリップオレンジワーク


ともに、音を聞いたり、先生のお話しを聞いて、リズムをたたいたり、歌ったりできること、

制作などもかなりの集中力で取り組んでいて驚きました。



何よりもすごく楽しそうに夢中になって取り組んでいたことビックリマーク

昨日からレッスンに来るのをとても楽しみにしていてくれたとのことで

私までうれしくなりましたニコニコ




私の都合と、楽器の準備などでレッスンスタートは秋からになりそうですが、

またお会いできるのを楽しみにしていますね音譜

(プレ・ピアノコースのみのスタートでしたら、

すぐに楽器はいりません)



楽器のこと、レッスンのこと、くれぐれも無理のないように、よく考えられてから

お返事くださいね。