レッスンの中で・・



女の子。小1のMちゃん。



私「同じ音どうしがつながってる、これ、なんて言うんだったっけ?」(タイのことです)


Mちゃん「えーっ と、えーっ と、 た・・・ た・・・ アッ 電球  


たこ!! たこ」 にひひ




女の子(p)楽典ワークに取り組んでた中1のAちゃん。


何分の何拍子ですか?の問いに・・

ふと目をやると、


1拍子  って書いてある はてなマーク


(よく見たら、4分の4拍子でした。)


Aちゃん 「あ、約分してもうた・・(^∇^)」




レディそして、教職免許の単位取得のために楽典のお勉強も始めたKさん。

イタリア音名とともに日本音名、ドイツ語音名を覚えてます。


「ドから ハ・ニ・ホ・へ・ト・チ・リ・・・」 


イタリア音名、日本音名、最初はとまどいますよね^^