***<<会話成立に先立つ最低限のオススメセット>>***

 

『ヌメロ・ゼロ』ウンベルト・エーコ(河出文庫)

『幻影(イメジ)の時代』ブーアスティン(現代社会科学叢書)

『紀元二四四〇年』メルシエ(法政大学出版局)  

 

『ニーチェ』ジャン・グラニエ(文庫クセジュ)

『百科全書』マドレーヌ・ピノー(文庫クセジュ)

『民主主義の本質と価値 他一篇』ハンス・ケルゼン(岩波文庫)

『民主体制の崩壊: 危機・崩壊・再均衡』フアン・リンス(岩波文庫)

『ナショナリズムの歴史と現在』E.J.ホブズボーム(大月書店)

『プロ倫』マックス・ヴェーバー(岩波書店)

『現代議会主義の精神史的状況』カール・シュミット(岩波文庫)

『現実の社会的構成―知識社会学論考』ピーター・バーガー、トーマス・ルックマン(新曜社)

 

『定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行』ベネディクト・アンダーソン(書籍工房早山)

『ナショナリズム』E.ケドゥーリー(学文社)

『ナショナリズムとは何か』アントニー・D・スミス(ちくま学芸文庫)

『社会主義』ジョルジュ・ブールジャン(文庫クセジュ)

『ファシズム』アンリ・ミシェル(文庫クセジュ)

『ロシア革命の考察』E.H.カー(みすず書房)

『民族とナショナリズム』アーネスト・ゲルナー(岩波書店)

 

『ユダヤ人国家』テオドール・ヘルツル(法政大学出版局)  

『未来の歴史』ジョルジュ・ミノワ(筑摩書房)


『考古学と古代イスラエルの宗教』W.F.オールブライト(日本基督教団出版局)

『石器時代からキリスト教まで』W.F.オールブライト(日本基督教団出版局)

『古代パレスティナの宗教』W.F.オールブライト(日本基督教団出版局)

 

『薔薇の名前』ウンベルト・エーコ(東京創元社) 

『フーコーの振り子』ウンベルト・エーコ(文春文庫)

 

***<<オススメセットEND>>***

 

「三方よし!三方よし!三方よし!」身の程、身の程、三方よし!根こそぎ、根絶やし、三方よし!さて、知性キャラの一斉沈黙に、付随の嘲笑罵倒挑発その他のグミ撃ちに、たまに見えるは頓珍漢な応対に。引き続き年明け最初の確認事項。

 

①どんだけお勉強してもバカはバカ

②どんだけ年喰ってもバカはバカ

③皆さんに認識できる程度の知性などそもそも大した水準ではないのだと思いますよ

④男でも女でもバカはバカ 

 

これはもう皆さんも目撃し続けた通りであり、もちろん私にとっては最初からそんなのばかりだったのであった。最近の映画文脈で言えばやはり『ラストラブ』に通じ、その知的水準、精神的水準ならばと納得するしかないあまりに程度の低かったもろもろ。ふざけているのかなどと思っていた時期もあったが何の事は無いここ10年からの一連は他ならぬ彼ら自身の実態そのものなのである。そこに近代国家云々その他への論理的な考察である。つまり大集団~と。社会化すなわち愚民化、バ化、「反優生」思想の積極推進、何でもロンダリングその他も自明にて学習塾の寺、コンビニ、歯医者等凌ぐ勢いもその意味するところをより正確に把握する事が出来るようになるのであった。要するに何であれバ化、愚民化の促進に協力する活動にはもろもろ保障されますよと。私はその行き過ぎをどうするのかと問い続けているのだけど、一応。次いで

 

⑤何の能も取り柄もなく、まるで嫉妬、警戒、イメージダウンの余地もない、あるいは存在感がまるでない生来の無敵の人がそれら欠点、短所、不備、不足等を何らかの道徳的概念に置換のうえ優しく囁かれ、どこかしらに入った何らかの成員たち

⑥何の能も取り柄もなく、まるで嫉妬、警戒、イメージダウンの余地もない、あるいは存在感がまるでない生来の無敵の人が人生、人物におけるその他マイナス要素を燃料にクイズに執着し、どこかしらに入った何らかの同窓たち

⑦ご先祖様が何か知らないが、当人は何の能も取り柄もなく、まるで嫉妬、警戒、イメージダウンの余地もない、絵に描いたような見事なまでのバカ息子たち

 

雲霞の如き感しかなかった人海戦術要員および指揮系統の形成である。大量の⑤を集めては⑥なり⑦なりの下もろもろの活動に従事させる。何せ社会化すなわち愚民化、バ化、「反優生」思想の積極推進、何でもロンダリングその他である。その大方針に不都合な者はあらゆるイヤガラセの対象となる。最もシンプルにはやはりまず⑤、⑥、⑦全てより嫉妬、警戒の対象となるのであり、⑥と⑦よりは立場を脅かされかねない。また⑤の素性を考えれば間違っても⑥、⑦の方に目が向く事などあってはならないし、かといって何らの役割も与えなければ何をしでかすか分かったものではないのである。そこに実に好都合なターゲット。警鐘を鳴らす作品は多々あり、例えば『サムソン』、『ベオウルフ』等を以前挙げている。さらには・・・を言い出すと年明け最初の確認との主旨より外れるので止めておくがとにかくここから導き出されるのはどうあっても社会化すなわち愚民化、バ化、「反優生」思想の積極推進、何でもロンダリングその他という事実なのであった。

 

「偏差値!学歴!バカ大学!この世のあらゆる知に精通!」

 

あ~あ。三方よし!三方よし!根こそぎ、根絶やし、三方よし!

 

***<<会話成立に先立つオススメセット簡易版>>***

 

『アニアーラ』ペラ・コーゲルマン監督

『メッセージ』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 

『They Walked Like Men』Clifford D. Simak(Gateway Essentials Book 138)

『ニーチェの馬』タル・ベーラ監督

『サタンタンゴ』タル・ベーラ監督

『サクリファイス』アンドレイ・タルコフスキー監督

 

***<<オススメセットEND>>***