ニューヨークのハイラインを歩きました。 | 近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

ハイラインはマンハッタンの西側の古い鉄道線路の高架部分を利用した緑地歩道。
ずっと行ってみたいと思っていて、先日やっと行くことができました。

8月の緑は豊かで木陰は涼やか。何より、高架の上を歩いているのでハドソン川やマンハッタンの街並みがよく見えます。自由の女神やワンワールドトレードセンターも遠くに望むことができます。

またこのハイラインのおかげで周辺地区は一気にブランド性が高まり、建設ラッシュでもありました。

この計画は前ニューヨーク市長、ブルームバーグ氏もバックアップを惜しみませんでした。ブルームバーグ氏は、市民にこよなく愛された市長であり、ビリオネアであり、市長報酬は年1ドル、慈善活動家、、などなど逸話はゴマンとあります。

そう言えば、先の大統領選にでるかも、なんて言われていましたが今は自身の創業したブルームバーグに戻られているようですね。

でもツイッターでは、パリ協定は脱退すべきではないなど、タイムリーに発言もしています。

彼が市長になる前までの実績や信条を綴った著書『メディア界に旋風を起こす男 ブルームバーグ』は私のお気に入りの一冊です。