一番美味しいコーヒー | 近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

コーヒーが好きです。
家でもお店でも飲んでいます。

ネルドリップの美味しいコーヒーを淹れてくれる有名なお店に行ったときのこと。

カウンターに座り、店の主人の技を拝見していて、ついついインタビュー魂が揺さぶられいろいろと聞いてみたくなりました。

優しいご主人は丁寧に、淹れ方、豆の種類、炒り方、輸入の仕方、大手メーカーの仕組みまで、それはそれは様々話してくれました。
すっかり本当のインタビューっぽくなってしまい、
『では最後になりますが、ご主人にとっての一番美味しいコーヒーはどんなコーヒーですか。
と真面目に聞いてしまいました。

すると、ちょっと考えて
『それは、僕のために誰かが心を込めて淹れてくれたコーヒーです。だったら、インスタントだって最高に美味しいんです。』

コーヒーを極めた人の言葉でした。

写真はそのお店とは関係ありません。さっき立ち寄ったお店です。