外国人のいない横浜・大(おお)さん橋ホール
空いていて過ごしやすいけれど、これでは経済は成り立たない。




佐野貴信vs大翔

両者ムエタイらしい綺麗なミドル。
57kgでも二人ともデカく見える。
佐野の崩しの技術。
大翔の左STのタイミングの良さ。

佐野の左フックがクリーンヒット。
そしてダウン!
佐野が追撃のパンチで後頭部から落ちる大翔。

佐野のKO勝利!


KJヒロシvsNOBU BRAVELY

威風堂々の構えで圧力をかけるNOBU。
その外を回るKJ。
近距離からの両者の肘。
KJはコツコツカーフキック。
縦肘でNOBUがKJをカット!
傷はかなり深い。
後がないKJは前に前に。
熱い攻防も出血が多く、NOBUのTKO勝利。


健太vs晃希

健太、ガードを立ててジャブ、細かいロー。
晃希、ミドルは重いが序盤は距離が合わず。

晃希、危険な縦肘を狙うが健太はよく見ている。
健太のジャブ!右フック、右アッパーでダウン奪取!
健太、打ち合いの中で右ハイを放ち2ダウン目を取り、さらにダウン追加でKO勝利!


HIROYUKIvs小嶋Nor.Naksin

序盤はお互い様子見もHIROYUKIの技のキレが映える。

小嶋のタイミングのいいミドル。
HIROYUKIはカウンターの右STで当ててダウン先取。

首相撲になると小嶋が一枚上手。
HIROYUKI、ふわりと小嶋の前進をかわすセンスの良さ。

HIROYUKI、4RパンチでKO!


竜哉・エイワスポーツジムvsMASA BRAVERY

ラジャダムナン現役王者の試合を生で観れるとは!

MASAのいい圧力。
竜哉も落ち着いて対処。
竜哉、キャッチされないようにパンチから素早くロー。
逆にキャッチで相手をこかす。

竜哉は緩急自在。
まるで往年の中日の今中だ!

MASAも良い攻撃もらっても構わず前に出る。この精神力!

竜哉を見て、日本のムエタイもここまでレベルが上がってきたのか、と驚いている。
身体の軸の安定感がタイ人並み。

しかし対戦相手のMASAの「食ってやる」という気持ちのおかげで試合も盛り上がっている。
普通ならもう前に出られない。

時が経つほど顕著に現れてくる実力差。
竜哉の横綱相撲。
MASAは怯むことなく前進。

竜哉はムエフィームーか。
ロープ際の攻防はまるでカルハート。

とにかく竜哉の技術力の高さにビックリしている。
MASAは最後まで勝ちに行ってくれた。


名高・エイワスポーツジムvsIBUKI BRAVERY

初・生・名高、楽しみ。

やまはた、、6らた、ま、、、わ、」!な!な!やや
たやれた、名高、圧倒的スピード、テクニックではまらた、な、組み際の肘で1RKO!!


朝陽・PKセンチャイムエタイジムvsポンチャン・ブレイブジム

ガッチリガードを上げた朝陽のボディST!
サウスポーのポンチャン、柔らかい左ハイも朝陽はキャッチしてコカす。

ポンチャン、カウンターの肘を狙う。
朝陽のボディが効いた!
しかしポンチャンのカウンターで朝陽膝をつく!

朝陽はこめかみ近くの頭部をカット。
ポンチャンは満身創痍。
ローもボディもダメージ蓄積。

朝陽、左フックのカウンター!
奥足ロー!
レバーから左フックのダブル!
奥足!
3R後半はポンチャンやや戻したか。
朝陽の傷は浅いが少量の出血は止まらず。

朝陽、前半のポイントリードで勝利。


KAZUvsYOUTA

YOUTAはガッチリ組む首相撲。ロックが固そう。
サウスポーのKAZUは空手出身か、離れて戦うことを選択。

最終R、勝負に出たKAZU。
変わらずに首相撲に持ち込むYOUTA。

離れての攻撃が評価されたか、KAZU2-1判定勝利。


誠vs滝口幸成

お互いに警戒かスタミナ温存か、なかなか手が出ず手探り状態が続く展開。
4Rまで試合は動かず。
こういう試合こそ3Rで見たい。

三者49-48で滝口。

滝口幸成、WMCインターコンチウェルター級新チャンピオンに。


喜多村誠vs大輝・FLYSKY GYM

喜多村は武田幸三vs佐藤嘉洋が行われた新日本キックの興行にも出てたはず。
大ベテラン。

2Rに入り、大輝が攻め手を強める。
喜多村は左STのカウンターをヒット!
そのあと左ハイ、右STで大輝は後頭部から落ちるダウン。
立ち上がったがレフェリーストップ!
 

松島勲也vsJ

松島は小林聡のようなスタイル。
長身のJは押され気味だが何か秘策があるか。前蹴り、左右ST。
松島ボディ連打、肘!カット!
松島も流血!

4R、Jが首相撲でやや盛り返す。

5R、死力を尽くす両者。
気持ちと気持ち。
前半から前に出続けた松島に一者入るも1-0で延長!

延長R、両者ドクターチェックの凄惨な試合。
ぶつかり合う気持ちと気持ち。
蹴りとパンチで行きたい松島。
首相撲から展開したいJ。
両者フラフラだが、攻撃の手を緩めない。
こういう試合が見たいんだよね!
でもキツいよね!
ナイスファイト!

J、逆転判定勝利!


柿沼慶vsプライチュンポン・GTジム

タイ人より黒い柿沼。

プライチュンポンの接近戦の肘が序盤から危険な香り。
プライチュンポン、肘に狙いを定めたか。
柿沼は押されてしまう。
柿沼、肘で2ダウン!そしてカットも。

4R、プライチュンポン、柿沼の心ごとへし折ったKO勝利。


カイト・ウォーワンチャイ [福田海斗]vs大﨑孔稀

私はこの試合を観るために名古屋から横浜に来ました。
愛知県のムエタイトップ対決なのはもちろん、日本のムエタイトップ対決の一つでもあるでしょう!

実況中継します!

大崎は先にリングイン。
福田海斗入場中。

カイト、入場からワイクルーまでまるでタイ人そのもの。
一人タイヘ武者修行に行き、勝ったり負けたりを繰り返しながら屈強なムエタイ戦士へと成長したカイト。

一昨年にはルンピニー王者を名古屋でKO勝利して世間を驚かせた。

今日は大崎と共にどんなハイレベルな試合を見せてくれるか。

1R、ムエタイの距離で戦い合う両者。手探りながらも逃げの距離ではないので技術的に面白い。
大崎、左ハイ!
海斗の圧力、これはイヤだな〜。

2R、大崎、ジャブ、フック!足払い。ボディ!回りながら攻撃を当てているのは大崎!このRは大崎!

3R、大崎、レバー!
海斗、右クロス!
首相撲からの崩しでは大崎がやや有利。これは驚き。
海斗の膝地獄は見られるか!?

4R、この回りながらのジャブ、カーフと足払いを織り交ぜる大崎陣営の作戦も素晴らしい。
海斗、攻めあぐねている。

佐藤採点はここまで大崎2Pリード!

最終R、両者肘の交錯!
大崎のジャブに海斗は反応できていない!

海斗がどう前に出てくるのかを予想しているかのような大崎のアウトボクシング。

大崎もかなりキツそうだが、点数差としては意外な結果となった。

大崎、判定勝利でBOMバンダム級王者に!


イッセイ・ウォーワンチャイ[石井一成]vsサンチャイ・TEPPEN GYM

サンチャイ思い切りのよいパンチでイッセイを脅かす。
イッセイのローも一発で効いたか。
破壊力に富む軽量級。

サンチャイのパンチにカウンターを狙うイッセイ。
イッセイの右ST、顔面前蹴り。
カウンターも入る!

3R、距離を外さないイッセイ。
ボディを当ててサンチャイのリターンをスウェーで回避。レベル高し。
サンチャイやや消耗も、首相撲からの崩しで何度もイッセイを転倒させた。

4R、サンチャイ、消耗してからが老獪。
しかしイッセイの猛攻にたまらずダウン。
サンチャイ粘るが最後は三日月?でKO!


梅野源治vsキヨソンセン・FLYSKY GYM

梅ちゃんの試合を観に何度東京へ来たことか。
ウディデート、ポンサネー、ゲーオ、シントンノーイらを始め、あのサウスポーのゴツゴツのヤツ(ど忘れ)もマジで強かった。

日本のムエタイのレベルを純粋に底上げした男だと思っている。

1R、梅野は奥足を中心の立ち上がり。
そしてジャブ。
軽いが前に出ている分早く届く。よく当たる。

2R、梅野いい圧力だ!
キヨソンセンのローに合わせて梅野右STのカウンター!
梅野のボクシングスキルの上達がめざましい。
このRは梅野か!

3R、キヨソンセンが梅野を首相撲でコカす。この辺りはさすが。
R中盤には両者打ち合い!

4R、パンチの交錯。キヨソンセン、強打で前へ!
梅野ジャブ、前蹴り。左ミドル!
キヨソンセン猛反撃も、梅野も応酬!
ムエタイらしい攻防。

5R、梅野が外す。

梅野リベンジで勝利!

【佐藤嘉洋個人的ベストバウト】
松島勲也vsJ
【佐藤嘉洋個人的MVP】
吉成名高

明るく生こまい
佐藤嘉洋