ぶる~と通信の巻頭コラム『明生人嘉』を無料公開します。‬
‪以下は先月、新型コロナウイルスから人生について書いたコラムです。‬
‪週明けから本格的にポスティングを再開したい。‬


皆さんこんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。
2020年2月上旬(執筆時)、コロナウイルスによる肺炎のニュースが世界中を震撼させております。
こういったニュースを見ると、額面通りに受け止めずに疑問視するクセが私にはあります。

色々と問題を起こしている(かもしれない)中国を、実はそこまで大したことのない(かもしれない)コロナウイルスにかこつけて、世界中の国がよってたかって中国を攻撃しているかもしれない。
日本の領土問題に関しても、ひょっとしたら日本側の証言が全部ウソである可能性も0%ではない。
日本の領土だと証明する他国の文書も、全部ウソかもしれない。
私は日本を愛しているので、高い確率で日本の主張が正しいと信じておりますけれど……
常に疑問視していると、何が真実で何が虚構か訳がわからなくなってきます。
でも私はこの状態が好きです。

人生とは、そもそも訳のわからないものであるのだから。

目の前に出された情報を鵜呑みにして信じるのは楽でしょう。
しかし、常にそういう生き方をしていると、どこかの巨大な禍々しい影に悪いように洗脳され、気づいたときには押しつぶされているかもしれません。
SNSなどでも不必要に不安を煽る人たちが少なからずいます。
今回の件で疑問視すると、マスクの需要拡大に便乗して、マスク関連株の特需に期待し、投機して一儲けしようとしている人たちなのかもしれません。
情報は一面的ではない。情報は多面的、いや、無限の見方のできる球体である(かもしれない)のです。


明るく生こまい
佐藤嘉洋