基本的に私は、「自分の生まれ育った日本という豊かな国家は、日夜寝る間も削って専門的な人たちを結集させて対策を練り、全力を尽くしてできるだけのことはしているはずだ」という思想の持ち主です。

日本という国は、世界一清潔な国です。

世界中を転戦してきた私にはわかります。

そして今、日本はかなりの割合の人たちが警戒しています。

なんせこれまでかなり雑だったこの私でさえも、手洗いを徹底し、洗っていない手で鼻や口を手指で触らないように気をつけているくらいですからね!

犯人捜しや責任追及を延々としても、起きてしまったことはもう覆りません。

私たちにできるのは、

「これから何をすべきか」

ではないでしょうか。

TV番組で池上彰さんの言っていた

「正しく恐れる」

という言葉には全面同意です。

ある程度の経済的打撃はもう免れません。

あとは国民一人ひとりが正しく恐れることで、感染の拡大や経済の停滞を、ある一定のところで食い止められると信じております。

https://jkfikeshita.com/2182/


明るく生こまい  佐藤嘉洋