皆さんこんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。11月は紅葉の季節ですが、愛知県には香嵐渓という素晴らしい場所があるのを知っていますか? ま、私はオンシーズンに行ったことはありませんけどね。


生物には防衛本能というものがあります。物事を悪いほう悪いほうへと考える傾向にあります。生命を守るだけならば、消極的な方が正解は多いからです。


実は世の中には、善いことも悪いこともありません。善し悪しを勝手に判断し決めているのは、自分自身そのものなのです。せっかくの善いことを、悪いことから邪魔されたと考えるのは、自分自身による防衛本能の思い込みに他なりません。誰かのせいにすることで、自分の心の傷は浅く済む。自分が悪いと思うことに邪魔をされる可能性は常にあります。なぜなら、自分にとっての善いことは、誰かにとっての悪いことでもあるからです。


少なくとも、今の日本は驚くほど平和で安全な国に発展しました。だから(正しいと思われる)積極的な行動を心がけて失敗したとしても、生命まで奪われることはそうそうないでしょう。努めて積極的な気持ちを心がけていれば、誰かのせいにすることもなく、恨むことも少なくなり、明るく楽しい人生に変わっていくことでしょう。Wonderful Worldは人の数だけありますよ。なにとぞ、よろしくお願いいたします!


http://brht.jp/seikotsuin/2019/11/brht142.html


明るく生こまい

佐藤嘉洋