新元号が令和と発表されました。

きっと嘉洋の『嘉』が使われて、


「ついに俺の時代が来た!」


と声高らかに叫ぶ準備もできていましたし、周りにも吹聴していたので、とんだ赤っ恥をかきました。


さて、安倍総理から新元号・『令和』の意味は、


「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」


と語られましたが、私も辞書の旅人のパイオニアとして、令と和を読み解いてみたいと思い、仕事終わりの深夜に辞書を広げております。


ちなみにエイプリルフールの嘘を、さきほど12年ぶりにつきました。


なぜ私はエイプリルフールに嘘をつくのをやめたのか?

答えは下の通り!



そして12年ぶりにこんな嘘をつきながら、現在辞書を開いております。
平和な嘘はいいですね!



さて、まずは2018年1月に完全読破した新明解国語辞典第7版より『令』と『和』を旅してみましょう。


令…①きまり。おきて。法令。

②長官。

③よい。(相手の身内を尊敬して言う時にも使われる。例、「令嬢・令息・令夫人」)


和…①おだやか。のどか。

②(音楽などの)調子を合わせる。

③日本(式の)

④日本語。


こちらが漢字としての意味。

続きまして、言葉としての意味。


令…誰かに発せられた命令。


和…①相手の言い分・立場を大幅に認め、譲れるものは譲り合うこと。

②二つ(以上)の数を加えた値。

③〔昔、中国や朝鮮で〕日本を指して呼んだ言い方。


そして現在読み進めている明鏡国語辞典第2版より


令…【一】命令。

【二】《人を表す語に付いて》他人の親族に対する尊敬の意を表す。


和…【一】❶仲よくすること。互いに相手を尊重し、助け合う関係にあること。

❷争いをやめて、仲直りすること。

❸二つ以上の数を加えて得た値。

❹日本。また、日本のもの。

▼昔、中国・朝鮮から日本を呼んだ称。


【二】❶おだやか。のどか。

❷あわせる。あえる。

❸日本語。


新元号の『令和』は、万葉集から取られたそうですが、一文字ずつ分解して調べてみると、これはこれで興味深いですね。


【考察】

令和は、相手を尊び、争いをやめ、おだやかな時代を望んでいるのかもしれない。


辞書の旅人からの令和の考察でした。


明るく生こまい

佐藤嘉洋


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋活動情報

2018

7.1・JKF池下グランドオープン


2019

3.1・K-1 STYLESに『佐藤嘉洋のK-1千一夜』掲載

3.3・現代ビジネスへの寄稿第8回目!!

5.22・桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント第3回

5.25・岐阜県のPTAで講演

6.28・保育園協会にて武田邦彦先生と講演

7.14・ららぽーと名古屋AZAPA杯でトークショー

12.28・K-1名古屋

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋空き巣記念!

「ただじゃ終わらねえぞ」Tシャツ750枚完売!

http://1001kick.com/owaranee/

 

究極のiPhone6、6+、6s、6s+、7、7+ケース佐藤嘉洋モデル!!

Palmo×BRAVEHEART

 

佐藤嘉洋が描いたLINEスタンプ

1001のスタンプ

佐藤嘉洋のエンタメサイト

1001kick

佐藤嘉洋、講談社から作家デビュー処女作

悩める男子に捧げる1001のローキック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋の経営しているお店。

 

佐藤嘉洋VIPパーソナルトレーニング

場所・名古屋JKF

料金・1人20000円(税別)

お問い合わせはこちら

※食事指導や意識改革も兼ねて、ご希望の方は、練習後一緒にランチしましょう!!

 

健康は自分で作ろう

ぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院

 

JKF(ジャパンキックボクシングフィットネス)

キックボクシングで名古屋から日本を元気に!
健康寿命を延ばす
名古屋JKF(新瑞橋)

楽しくなくちゃ続かない

JKF池下