温故知新 | 佐藤嘉洋オフィシャルブログ「明るく生こまい」Powered by Ameba
2018-10-11 08:13:28

温故知新

テーマ:辞書の旅

温故知新(おんこちしん)…昔のことをよく学び、そこから新しい考え方や知識を得ること。また、過去のことを研究して、現在の新しい事態に対処すること。▼『論語・為政』の「故(ふる)きを温(たず)ね〔または、温(あたた)め〕新しきを知らば、以って師と為るべし」から。《注意》「おんこ」を「温古」と書くのは誤り。

〔明鏡国語辞典第2版〕


【考察】旅路を振り返ったら新明解国語辞典第7版では2014年1月に調べていた。

この言葉を私が逃しているはずがない。



ということで3周目に読む予定の新明解故事ことわざ辞典第2版でも調べてみよう。


温故知新…故きを温ねて新しきを知る→587


故きを温ねて新しきを知る[出]論語…前に学んだことや昔の事柄をよく調べ研究して、そこから新しい知識や道理を発見すること。「温故知新」を読み下したもの。「温ねて」は「温めて」とも読む。

《類義》来(らい)を知らんと欲する者は往(おう)を察す。

《用例》私は、所謂(いわゆる)下町物の中でも、最も純粋な泉鏡花氏の『日本橋』を作るに至った気持は、其処(そこ)にあるのである。昨日の美をして、明日の美をなし得るならば、望みは之(これ)に越したことはない、古きを温ねて新しきを知ると云う諺(ことわざ)である。〈溝口健二・日本趣味映画〉

〔新明解故事ことわざ辞典第2版〕


【考察2】

先人たちの技術や知識・経験が継承されて今がある。

すべて自分の力で成り上がったなどと思い上がらないことだ。


そして…「来を知らんと〜」が気になる!


来(らい)を知らんと欲(ほっ)する者は往(おう)を察す[出]鶡冠子(かつかんし)…将来のことを知ろうとする者は、過去の事実を調べてそれを基礎にして判断するということ。▽来=未来。将来。 往=過去。


《補説》出典には、このあとに「古(いにしえ)を知らんと欲する者は今を察す」とある。

〔新明解故事ことわざ辞典第2版〕


【考察3】

歴史教育の大切さを再確認。

こんな長い考察、ほとんど誰も読んでないだろうけど、それで結構。

俺の人生だ!

でも、読んでくれた方、どうもありがとう。


#辞書の旅

#明鏡国語辞典

#新明解国語辞典

#新明解古事ことわざ辞典

#温故知新


明るく生こまい

佐藤嘉洋


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋活動情報

2018

7.1JKF池下グランドオープン

9.1・シンラパムエタイVol.12でコラム掲載

10.1・K-1 STYLESに『佐藤嘉洋のK-1千一夜』掲載

10.8現代ビジネスへの寄稿第4回目!!

10.28・グローバルゲートでキックボクシングフィットネスのイベント開催

11.4・神奈川伊勢原で谷山俊樹選手とエキシビジョンマッチ

2019

6.28・保育園協会にて武田邦彦先生と二人で講演

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋空き巣記念!

「ただじゃ終わらねえぞ」Tシャツ750枚完売!

http://1001kick.com/owaranee/


究極のiPhone6、6+、6s、6s+、7、7+ケース佐藤嘉洋モデル!!

Palmo×BRAVEHEART

 

佐藤嘉洋が描いたLINEスタンプ

1001のスタンプ

佐藤嘉洋のエンタメサイト

1001kick

佐藤嘉洋、講談社から作家デビュー処女作

悩める男子に捧げる1001のローキック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋の経営しているお店。

 

佐藤嘉洋VIPパーソナルトレーニング

場所・名古屋JKF

料金・1人20000円(税別)

お問い合わせはこちら

※食事指導や意識改革も兼ねて、ご希望の方は、練習後一緒にランチしましょう!!

 

健康は自分で作ろう

ぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院


JKF(ジャパンキックボクシングフィットネス)

キックボクシングで名古屋から日本を元気に!
健康寿命を延ばす
名古屋JKF(新瑞橋)

楽しくなくちゃ続かない

JKF池下



佐藤嘉洋さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース