{F1634C75-5BF5-4051-82F2-05D401C42D3D}

1年に10万円くらい人に花を贈っている。

贈らなきゃならない、なんてまったく思ってない。

贈らせてもらえるようになった、と喜んでます。


中学校のクソヤンキーだった同級生の女が、錦にクラブを来週開店させる。


おう、お前、心から応援してるぜ。がんばれよ。


PS

花を買いに大曽根駅からオズモールへ。

日本初の屋根付き商店街として名を馳せていた大曽根商店街も、屋根を取ってからは勢いを徐々に無くし、区画整理で真ん中から通りをちょん切られ、人の動線はメチャクチャに。

商店街とは名ばかりの、ほとんど住宅地に変わっちまった。


小学生の頃、従兄弟が泊まりに来ると、祖母と一緒に大曽根商店街を歩いて、「紫竹林(しっちくりん)」という中華料理店か、大曽根駅にあった「くるくる寿司」に行くのが定番だった。

愛犬のポテを連れて、表に繋いでおくこともあった。


途中には「ミシマヤ」というおもちゃ屋もあって、ミニ四駆が流行っていたときは表にレース場があったので、他校の小学生たちとよく争っていたものだ。

そこで友達も何人かできた。


{356DFA60-CAB1-4D36-84AE-B41B52E0E403}


中学生の頃には屋根は取り外されて、オズモールという名の商店街に移り変わった。

写真の広場で先輩とたむろしていたら、ヤバそうなヤツが近づいてきて恐喝に遭った。

こっちは5人、向こうはなんと、たった1人である!

しかし先輩が何も抵抗せずに財布を差し出すので、自分たちも殺されるんじゃないかと震え上がって財布を渡しちまった。

まったく情けない。

自分の人生でも情けないランキングトップ5に入る出来事だ。


「あいつはヤバいヤツだ…」


と、普段は後輩を虐めてデカい態度をしていた先輩がポツリと呟いたが、いや、一番ヤバくて情けないのは、ここにいる俺たち全員ですよ、と過去の自分たちに教えてあげたい。


隣にあった「柏屋」という違反制服の販売店で、裏ボタンを地獄龍という字の書いたものに変えて粋がっていた矢先だった。

あの頃よりも、僕は少しだけ勇気を持つことができたよブラザー。


その向かいにはゲームショップもあって、祖母からファミコンソフトの「ジキル氏とハイド氏」という信じられないくらいのクソゲームを買ってもらったことも覚えている。

祖母とは死ぬまで仲があまり良くなかったが、祖母からはよく色々なモノをプレゼントしてもらっていたことを思い出した。

きっと私と祖母は似過ぎて気が合わなかったのだろうと思う。


「清水屋」という大型衣服店では、建物自体を鬼ごっこの場所にしていて、エスカレーターを駆け上るのは当然のごとく、逆走はするわ、試着室には隠れるは、陳列している商品の間に挟まったりと、今ではあり得ないことのオンパレードであった。


高校生の頃には、友達がベルナン(男か女かもわからないポケベルのみでナンパをするという凄い技術。10724106?という数字は、「今何してる?」というベルナンの常套句)した女子高生と大曽根でコンパをしたが、可愛くないは無愛想だわ、で稀に見るつまらないコンパだった。

ルーズソックスを履いていたが、性格までルーズだった。

しかしおそらく、向こうにも「果てしなくつまらない男たち」だと思われていたに違いない。


大人になってから、「穴場」というバーでは、別れてからもたまに会っていた昔の彼女と肩を寄せ合ったが、「私はそんなに安い女じゃないから」とピシャリと接近を止められる体たらく。


まだまだ話したいこと、話せないことがたくさんある我が地元、大曽根。

クソみたいな環境で育ったが、今は落ち着いて、ものすごく治安も良いそうだ。

久しぶりに大曽根駅を歩いてみたら、スターバックスも開店していた。

そこへふらりと入って、今これを書いている次第である。


{FFCCC84F-D6A9-4DA6-B4A2-0861A4F9CAE6}


時代は移り変わる。

僕らも確実に死ぬ。

若かった頃を思い返してみたら、自分はもう数年で40歳になるという現実に身じろぎする。

今、目の前を通り過ぎている一秒は、もうどうしたって二度と戻ってきやしない。

よしんばタイムマシンが発明されて過去に行けたとしても、自分自身を過去に戻すことはできないのだ。

今生をいかに燃え尽くすか。

なるべく明るく楽しく、試練や逆境はすべて経験に変えて自分自身を成長に導く養分としよう。


涙を流すことはあっても、少し経ったら「わっはっは」と笑い飛ばし、あくまで楽しそうにしていよう。


楽しそうな場所に、人は集まってくるものだよ。


明るく生こまい

佐藤嘉洋

ーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋空き巣記念!

「ただじゃ終わらねえぞ」Tシャツ販売中!!

http://1001kick.com/owaranee/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋活動情報

12.1K-1 STYLESに『佐藤嘉洋のK-1千一夜』掲載

12.7・「STUDIO YAMATO」出演

12.8・「佐藤嘉洋が語り倒す11.23K-1超マニアックトーク

12.9・政経起業家勉強会にてキックボクシングについてのプレゼン

吉田ジョージのTALKしよう!ゲスト出演

2018

1.13・新明解国語辞典第7版、完全読破記念『#辞書の旅』パーティー開催

1.18・中部遊商にて『キックボクシング元世界王者の「明るく生こまい」精神とは』講演

4.14・14時30分開演14開場、文化フォーラム春日井、アリアCD主催『クラシック真剣対談』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

究極のiPhone6、6+、6s、6s+、7、7+ケース佐藤嘉洋モデル!!

Palmo×BRAVEHEART

 

佐藤嘉洋が描いたLINEスタンプ

1001のスタンプ

佐藤嘉洋のエンタメサイト

1001kick

佐藤嘉洋、講談社から作家デビュー処女作

悩める男子に捧げる1001のローキック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋の経営しているお店。

 

佐藤嘉洋VIPパーソナルトレーニング

場所・名古屋JKF

料金・1人20000円(税別)

お問い合わせはこちら

※食事指導や意識改革も兼ねて、ご希望の方は、練習後一緒にランチしましょう!!

 

やってみたらわかる驚きの有我式骨盤矯正

ぶる~と整骨院
あなたの健康寿命を伸ばしたい
名古屋JKF