もちらんスベったところはあったけど、今日の講演も笑いが何度か取れました。 与えられた仕事には全力を尽くします。 喜んでいただけたなら、嬉しいのですが。 「勇気のカケラを集めよう」 は、なかなか面白い観点かと思われるのですが、どうだったでしょうか? 今後もブツクサと独り言を言いながら、チラシ配ってる最中に、いろいろと思考しておきます。 さて、2013年『1001のローキック』で作家デビューした後、担当編集から 「佐藤さんはこの人の本、読んだ方がいいです」 と手渡してくれたのが、森達也さんの『いのちの食べかた』でした。 物事は一面ではなく多面的なのだ、という当たり前のことを教えてくれた私が作家で一番尊敬している方です。 今日の愛知サマーセミナー2016で同じ特別講師として参加していたので、関係者にゴリ押しして紹介していただきました。 嬉しかったなあ。 そうですね、どれぐらい嬉しかったかって、川村ゆきえと対面したときと同じくらい興奮した、と表現すれば皆さまにもこの感動が伝わるでしょうか。 森さん、格闘技も好きらしいので、いつかゴンカクのコラム『佐藤嘉洋のキック千一夜』で対談してみたいです。 それまでにもっともっとたくさん勉強して、知識を吸収して、知恵に昇華していかなきゃ。 #サマーセミナー #尊敬 #森達也

佐藤嘉洋さん(@yoshihirosato1981)が投稿した写真 -


{ACF8436D-69F9-4988-9B8A-CEF6A62198C3}

中学生のとき、元オウム真理教の麻原彰晃氏が容疑者として逮捕されたとき、私は学校中を触れ回り、教師にもたてついた。

「まだ容疑者の段階で罪が確定していないのに、犯人扱いしているニュースはおかしい!」

ちょうど卒業文集を作っているときだった。
後ろの方のページには、クラスメイトのアンケートコーナーがあってね、そこで私は面白い人、スタイルの良い人で1位を取った。
だがもう1つ、首位を取った部門がある。
「麻原彰晃の手下になりそうな人」である。
今のような非寛容な世の中だったら、大問題になっていることだろう。
本人は当時、むしろ少し嬉しそうだったし、今でもそれをネタにしているのだから、まったく救いようがない。

麻原彰晃の罪が確定したとき、周りに言われた。

「そらみろ、やっぱり犯人だったじゃないか」

私は真っ向から反論した。

「ああ、そうさ。麻原は犯人だった。しかし、容疑が確定もしていない段階で、犯人扱いすることは危険だということに、お前らは気づかないのか?」

めんどくさい中学生でしたが、大人になった今も大して変わっていません。
だから私が、オウム真理教についての著作を何作も書いている森達也さんにハマるのも至極当然のことだったのであります。

明るく生こまい
佐藤嘉洋
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤嘉洋が大会実行委員長を務める
2016.8.20「Krush.68~in Nagoya」情報


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

究極のiPhoneケース、グッドデザイン賞受賞を記念して佐藤嘉洋モデルが発売!!


佐藤嘉洋が描いたLINEスタンプ

佐藤嘉洋と凄腕クリエイター集団が作るエンターテインメント
1001kick


佐藤嘉洋のイカレタ思考が気になった人は、こちらのKindle版か書店で!Amazonでは売り切れました!
『悩める男子に捧げる 1001のローキック』

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤嘉洋の経営しているお店。

佐藤嘉洋VIPパーソナルトレーニング
場所・名古屋JKフィットネス(完全貸切)
料金・1人20000円(税別)
時間・平日午前9時~13時
お問い合わせはこちら
※練習後ご希望の方は、食事指導や意識改革も兼ねて、一緒にランチしましょう!!

{8AEF5D5A-5EEF-497B-8A7F-EA034030F184}

リピーター続出の有我式骨盤矯正、初回3000円が今なら1500円!!
ぶる~と整骨院
あなたの健康寿命を伸ばしたい
名古屋JKFitness