{3B8DC362-0420-4C85-BB09-48ADE5D50670:01}
中国菜館桃の花本店にて武田邦彦先生と】

先日、ヘルシー中華コースをプロデュースさせて頂いているお店にて、武田邦彦先生をご紹介して頂きました。
憧れだった人に出会え、またたくさんお話できて本当に光栄でした。

さて、今回は今日読んだ「施術」について。
あ、なんのこっちゃかわからない人に説明しますと、私は2013年5月から国語辞典を毎日1Pずつ読んでツイッター上で自分の解釈、感想を加えてアップしている「辞書の旅」コーナーがあるんです。
それをたまにブログ上でも発表しています。

「施術(しじゅつ)…①解決を要する問題に何らかの事をほどこすこと。②医療の一環として手術などを行うこと。」

なんと!
ずっと「せじゅつ」と読んでいた。
「せじゅつ」で辞書を引いてみたら、その読みは無かった。
生まれてこの方、間違え続けていた!!
私の経営するぶる~と整骨院でも「せじゅつ」と言っていた。恥ずかしいっ!!

と思っていたら、フォロワーの方から指摘を受け、現在の新明解国語辞典第7版には「せじゅつ」も載っているとのこと。
私の辞書も第7版だったのだが、買った時期が違ったせいか、内容が少し変わっていたようだ。

また、携帯の変換に誤用が出てくることは多々ある。
たとえば、これまで辞書の旅にも出てきた

「ご多分に漏れず…同類の他のものがそうであるように、そのものも例外ではなく。」

である。
「ご多聞に漏れず」は誤用なのだ。
しかし、携帯の変換には当たり前のように出てくる。
誤用に基づく読み方で世間に浸透することもある。
この「ご多聞に漏れず」も「施術(せじゅつ)」と同様、近々掲載されるのかもしれないね。

文字というのは時代と共に移り変わっていくもの。
「最近の日本語は壊れている」とか言うつもりはまったくない。
遠い未来、「愛してる」や「結婚」が差別用語になっている可能性も充分にあるわけ。
でも、「気違い」という言葉は個人的には好きなので、差別用語から外してほしいなあ。

言葉というのは時代の移り変わりと共に変容していくものなのだなあ。

佐野ひなこが川村ゆきえを脅かすようにね。

{DC7AD167-40DB-4012-AC3E-9D2840C706E7:01}

明るく生こまい
佐藤嘉洋
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤嘉洋応援シート受付中!!
5月4日(月・祝)Krush.54・後楽園ホール
17時開場/18時開始

佐藤嘉洋vs調整中

佐藤嘉洋応援シート4月20日締め切り!!
チケット種別、枚数、送り先住所を明記の上、下記のメールアドレスまでお送り下さい。

satoticket@gmail.com

SRS席15000円
RS席9000円
S席6000円
A席4500円
※チケット代を振込んで頂く銀行口座を追って返信いたします。入金確認後チケット注文させていただきます。チケットは試合の一週間前までにお送りいたします。

※豪華特典は特にございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤嘉洋のイカレタ思考が気になった人は、こちらで新品を購入してほしかったり!
『悩める男子に捧げる 1001のローキック』
販売中。

2002年から続く佐藤嘉洋の悩み相談コーナーが独立サイトに!2013年からとうとう1001コの質問に答えました!
1001の首相撲
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤嘉洋の経営しているお店。
名古屋市西区の接骨院といえば!!
ぶる~と整骨院
便秘解消にも!?
名古屋JKFitness