image
【雪崩寸前】

今現在の積読本たちです。
概算だけど今年は80冊くらいは読めたかな。
いや、80冊は言い過ぎか。70冊くらいかな。
読書はいいですよ。
どんどん自分の栄養になっていくもの。
電車移動中。
お風呂につかりながら。
嫁の買い物を待っている車の中。
可愛い子ちゃんとのデート前の待ち合わせ、などなど(一部妄想あり)。
いつでもどこでも読むことができる。
ちなみに、私は大体三冊を併読するタイプです。
電車用とお風呂用と家用です。
可愛い子ちゃんとのデート前の待ち合わせ用は、ありません。
三冊のどれかで間に合わせます(一部妄想あり)。

昨年から私は作家として豊田市の原田屋書店からサポートを受けています。
「感性の磨きの助けになれば」というご好意。
もともと図書館で借りたり、本を買うのが半分趣味みたいなものでしたので、大変ありがたい限りです。

この一年で印象的だった本は、頭木弘樹著『絶望名人カフカの人生論』ですね。
しかも、ツイッターで著者の方とも知り合えました。
自分の存在もWikiってくれたようで、めちゃ感激です(でも、熊田曜子より川村ゆきえの方が好きです)。
ぜひ何かの機会にお話してみたいです。
作家の大先輩として純粋にお話が聞きたい。

今年はかなり哲学の本を読みました。
個人的にはニーチェの超人思想をもっと勉強してみたい。
オススメの本あったら教えてください(『超訳ニーチェ』は読了しています)。

image
【メリークリスマス(特に興味ないんだけど)】

他には、夢野久作『ドグラマグラ』や谷崎潤一郎『陰翳礼讃』、百田尚樹『夢を売る男』が興味深かったです。
ちなみに、最初の二作は読みやすくはないです。
それぞれ大正昭和の書ですからね。
ただ、読みやすくはないのだけれど、その世界観や物事の感じ方はとても印象に残りました。
ドグラマグラは、ブーーーン、チャカポコチャカポコと発狂しそうになりましたし、陰影礼賛は暗いトイレに長居したくなります。
昨年の今頃、ウクライナで読み始めた村上春樹の『ハードボイルドワンダーランド』も同じなのかも。
特に面白いというわけではないけれど、世界観が頭からこびりついて離れない感じ。

ハリウッドの脚本術の本も勉強になりましたね。
これを参考にして結婚式動画『水野傷名物語』を作ったなあ。
また、そのまま真似して小説のプロットを作ってみたりもしてみました。
形になるかなあ。
長編小説を完結させるのって本当に難しい。
書きかけの小説が10個くらいあります。
来年は長編を一つ完結させるね。
だいぶ形になってきてます。

あと、クソ難しかったし、とても読みづらかったけれど、先週読み終えたリスクの本は、とてもタメになった。

あ!漫画だと『竜馬がゆく』『東京喰種』『岳』が良かったなあ。
吉田松陰先生の歌がとても素敵だった。

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

年の瀬なので、今年の読書を振り返ってみました。
来年はどんな素晴らしい本に出会えるのでしょうか。
楽しみ楽しみ。

えっ?
お前はもう本を出さないのかって?
うーん、自費出版じゃないし、もう少し売れないと続編は作れないみたいなんですー。
よかったらポチッとお願いしますよ。うふっ。
ちなみに『1001のローキック2発目』はもうすでに10話完結させてますからね。
お楽しみに。


えっ?
書店で100冊注文してくれるってえ!?
あなた……凄いわねえ。

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

明るく生こまい
佐藤嘉洋

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「K-1 WORLD GP 2015」
2015年1月18日(日)
東京・代々木競技場第二体育館(開場14:30/開始16:00)



佐藤嘉洋vsサニー・ダルベック(スウェーデン)

佐藤嘉洋応援シート受付開始!!
チケット種別、枚数、送り先住所を明記の上、下記のメールアドレスまでお送り下さい。

satoticket@gmail.com

SRS席30000円
RS席12000円
S席8000円
A席6000円
※チケット代を振込んで頂く銀行口座を追って返信いたしますので、
入金確認後チケット注文させていただきます。
チケット送付は大会1週間前までには到着するようにいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤嘉洋のイカレタ思考が気になった人は、こちらで新品を購入してほしかったり!
『悩める男子に捧げる 1001のローキック』
販売中。

2002年から続く佐藤嘉洋の悩み相談コーナーが独立サイトに!1001コまで受付中!現在973コ答えました!
1001の首相撲
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤嘉洋の経営しているお店。
名古屋市西区の接骨院といえば!!
ぶる~と整骨院
佐藤嘉洋K-1参戦キャンペーン実施中!!
名古屋JKFitness