photo:01


【Facebookに載せたら試合と同じくらい反響のあった写真。完全にパンプアップしてる体】

私は先週まで、現場仕事に従事していた。
TwitterやFacebookでご覧になった方は、

「なんなんだ佐藤は?再就職でもしたのか?」

と思った人もいるかもしれない。

実際働いてみて、思ったことは、

「辛かったけどとっても充実した日々だった」

ってこと。

今回の現場仕事は造園だった。
完全に放置された庭だ。
素人の主人が雑草取りのために、スコップでガタガタにしてしまった地面。
幼い子供なら躓いて転んでしまいかねない。
でも、どうやら大丈夫のようだ。
今年は何の手入れもしていないので、雑草は生えっぱなしでジャングルのようになっている。
走るスペースなどない。

現場仕事初日。
我々はまず雑草を刈ることから始めた。
よく河川敷などで使われている草刈り機を使って、雑草たちを一網打尽にする。
文明の利器の威力を肌で実感した。
聞けば、この庭の主人は全て手作業で雑草を除去していたという。
スコップでガタガタにしてしまったのは、ドクダミを取るためだったそうだ。
根こそぎキレイに除去すれば今年は生えてこないだろう、と思っていたらしい。
しかしその思いもむなしく、春先から大量のドクダミが生えてきたという。
それも昨年と全く変わりなく、である。
絶望した主人は庭の手入れを一切止めてしまったそうだ。

人は自分の思い通りに事が運ばないと、心が簡単に折れる。

photo:02


【そりゃ折れるっすよ】

雑草を根こそぎ取るのは、もはや無駄であることをとうの昔に知っている親方は雑草を軽く刈っていった。
木質化している雑草は手に持った強力なハサミでチョキンチョキンと。
初日の午前中は草刈りに終始して終わったが、雑草の無法地帯だった庭は驚くほど綺麗になった。
そして、働く前に親方から言われていたこの言葉、

「今回は結構キツイ仕事ですよ」

という言葉に、私は戦々恐々としていたのだが、思ったほどキツくはなかった。
ああ良かった良かった。楽勝じゃねえか、と休憩していると、親方が言った。

「さあ、午後から本番ですね」

……あっそうですか、うん、そりゃそうですよね。
庭から土を出すんですものね。

「でも、昨日の雨で土も柔らかくなってるから、掘りやすいんじゃないですか?」

私がそう尋ねると、その分、水で土が重くなってますけどね、とガタガタになっている庭を見つめて親方は呟いた。

この庭はショベルカーなどの大型機械が入らない。
土出しは全て手作業になる。
一輪車を使おうかとも画策したが、階段が急過ぎて役に立たなかった。
我々はバケツに土を入れて、それを地道にトラックに運ぶ、という途方も無い作業に取りかかった。

階段は20段。
両手に持つバケツには土が一杯に入っている。
片手に15kg~20kgくらいだ。
両手だと30kg~40kgだ。
そんなことは小学2年生でもわかるか、ごめん。

吹き出す汗、悲鳴を上げる両手両足、腰、背中、僧帽筋。
Tシャツなど着ていても何の意味も無い。
滝のように汗がしたたり落ちる。
試合前の一番キツいときの練習よりも汗をかいたかもしれない。

ほぼ一人でトラック一台分の土を運んだ。
最低でも100往復以上は軽くこなした。
おそらく150往復くらいじゃないかと概算している。
両手に40kgを階段20段往復である。
練習ほど心肺機能はキツくなかったが、とにかく肉体疲労が凄かった(それでも心拍は常に120~140らへんを維持していたように思う)。
筋持久力の練習を5、6時間くらいずっと続けたようなものだ。
肉体労働がこんなにもキツいものだったとは……。
でも、不思議と嫌な気持ちではなかった。
むしろ、体がキツい分、余計なことを考えなくても済んだ。
なんか色々と悩んでいた自分がアホらしくなったんだ。
そのときはまだ、英雄伝説の試合結果は協議中でどちらに転がるかわからない状態だった。
だから、バケツに入れられていく土、延々とトラックに積まれる土、無限かと思いきや徐々にだが確実に溜まっていく土を見て、妙な征服欲が芽生え始めた。

いや、決して無限なんかじゃない。
このバケツ一杯を運ぶことで、確実に完成への一歩になっているんだ。
そう思うと俄然やる気が出た。

この考えは、色々なところで応用できると言える。
あまりにも遠い目的地ばかりを見ていると途方に暮れてしまうが、目の前の一歩一歩に目を向ければ、確実に目的地への一歩を歩んでいるのは間違いないのだ。

千里の道も一歩から

と言うではないか。
まさしくその格言を教えられた初日だった。

photo:03


【帽子のタグが出ていたとしても歩けば一歩。格好なんて気にしない】

明るく生こまい
佐藤嘉洋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤嘉洋に何か質問してみたくなった人は
こちらで新品を購入してほしかったり!
『悩める男子に捧げる 1001のローキック』
販売中。

2002年から続く佐藤嘉洋の悩み相談コーナーが独立サイトに!1001コまで受付中!現在724コ答えました!
1001の首相撲
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤嘉洋世界4階級制覇キャンペーン6月28日までなのか!?
ぶる~と整骨院

佐藤嘉洋世界4階級制覇キャンペーン6月30日までなのか!?
名古屋JKFitness