photo:01


⤴︎かつての戦友、フィクリ・ティアルティさんと12.21GLORY東京大会で。
この人と戦って初めて鼻骨を折りました。
2002年11月でした。

せっかく2013年を華麗にまとめたというのに、あのあと高熱を出して寝込みました。
腕を見ると円形の謎の湿疹が……。
痒い。ボリボリボリ。
痒いときには好きなだけ掻くのが嘉洋流。
すると酷くなった。想定通り!
photo:02


ツイッターで聞いてみたら、「ゼニタムシ」というカビが、私の体を侵食した模様。
治療法は専用の薬を処方してもらわないといかないのだが、病院はもうやっていない。
近所の薬局で薬剤師に相談したら、水虫の塗り薬を勧められた。
水虫とゼニタムシとインキンタムシは同じようなものらしい。
ちょっと落ち込む。

特に誰とも接触していないんだけどな。
も、もちろん風俗には行ってませんよ。
原因は疲労で抵抗力が落ちているとかかりやすいとか。
そんな簡単には移らないんだけど、一旦発症すると菌自体は強いので根治までに時間がかかるとのこと。
ちょっと落ち込む。

体調を崩して始まり、体調を崩して終わるという、凄い年でした。
人生を振り返っても、2013年は必ずや思い出深い年となることでしょう。

でも、そんな一年もあと一日で終わりですね。
健康第一で日々を過ごすことがいかに尊いことか。

大晦日も練習やって帰ります。
元旦も練習やって帰ります。

怪我は日を追うごとに回復していますが、ここ数年で一番ヒドい怪我です。
こんなに長引くとはね。
まだまだ痛いです。
でもご安心ください。
ヒドい怪我と言いながらも、選手生命に響くような怪我ではないので。
そんな怪我だったら、そもそも言いませんからね。

自分のゼニタムシと怪我の話は置いといて。
フジテレビでやっていたジャイアントキリングという腕相撲大会、面白かったですねえ。
というか、試合よりも煽りが懐かしすぎて魅入ってしまいました。
個人的に一番好きだったのは亀田選手とKIDさん。
互いにリスペクトし合う煽りVTRに格闘技本来の姿勢を見た気がします。

私は思いました。
世間は格闘技を求めているなって。
再来年あたり、ドッカーンとまた来るんじゃないかなって思います。
そして、今度は競技として定着するんです。

勇気づけられました。
そして感動的な煽りVTRを一通り見た私は黒髪の佐々木希を見るために、テレ朝にも時折チャンネルを合わせたのでした。

明るく生こまい
佐藤嘉洋