自分を見失ったあなたへ
先日夜中まで自分の過去のブログをピックアップして見返していました。
過去に私は何を感じ何を書いていたのか。


まあ全部読み返したわけではなく、なんとなく直感に従い断片的に見たので、はっきりしたことは言えません。
ただ私は自分は他人の目は気にしないと常々言っておりますが、
過去を紐解くと他人の目は気にするし、他人の意見にも左右されている。
それでこれまで何回も


こんなことではダメだ。
自分という芯を持って生きていくんだ。


と決意するのですが何年か経つと、また他人の目が気になるし、他人の意見にも左右されてしまっているのです。
数年に一回は必ず自分を見失っています。
自分を見失うと書いて『自失』と書きます。
自失とは我を忘れてぼんやりしてしまうことです。
自分を見失ってしまうと当分の間はスランプに陥ってしまいます。
だから、また私はこれからも自分を見失ってしまうことが必ずあるでしょう。
今は2連敗中の私ですから、ひょっとしたら目に見えないところで自分を見失っているのかもしれません。
多分見失ってないけど(笑)


そこでまた自分を見失ってしまったときのために
早く本来のレールに軌道修正できるように今回の記事の題名でブログに残しておこうと思いました。
未来の自分を見失った佐藤嘉洋くんへ送ります。
今乗りに乗っている人はこの先読まなくていいです。
今現在自分を見失っている人には一つの解決法として参考にいかがですか。
ま、これは自分のために書いてあるだけだから、
読むも読まないも好きにしてください(笑)


自分を見失ったあなたへ。
あなたはまた自分を見失って深い迷路に迷いこんでしまったみたいですね。
あなたは他人の目を気にし、
あなたは他人の意見に振り回され、
あなたは自分という芯を持たなきゃ持たなきゃという強迫観念に囚われてしまい、
結果深い深い迷路に迷い込み自分を見失ってしまいました。


しかし、あなたならいつか乗り越えられるでしょう。
でもまた必ず他人に振り回されて自分を見失ってしまいます。


ならば。そうであるならば。


他人の目を気にしましょう。
他人の意見に左右されてしまいましょう。
他人の目を気にする、他人の意見に左右されるということは世の中のニーズに応えたいと思うあなたのプロ意識です。
あなたが今よりもっとプロらしくなりたいと思うからなのです。
他人の目を気にするということは
自分をより磨いているということ。
他人の意見に左右されるということは
他人の意見に耳を貸して、より良い考えを作り上げるということ。


他人に振り回されるんじゃなくて、他人から色々教えてもらっているの。


あなたの人間は弱い。
弱いからこそ、他人様から色々教えてもらいなさい。
少しでも早く軌道修正することが成功への近道なのだから。


明るく生こまい
yoshi-HERO