Photo_1


皆さんインフォメーションにもありますが、
おーいお茶の記事見てくれました?
イラストはいつものハチャメチャのイラストです(笑)
色んな小ネタがたくさん仕込んであるんで、
確かめたい人は応募してください。

さてお盆も終わり、8月も半分を過ぎました。
昨日は小泉純一郎首相の靖国神社参拝が
大きくメディアで取りざたされました。
僕自身前からこの問題を考えていて、
新聞などで賛成、反対の両方からの記事をよく読んでいました。

僕個人の意見は、国のために死んでいった人達を供養をするのは、
日本人として不自然なことではないと思います。

戦争なんていう狂った行動は人間を盲目にさせます。
これからも起こって欲しくはないし、起こしてはならないと思います。
戦争では人殺しが英雄になります。
そんなの狂ってる。

日本人は南京大虐殺や朝鮮半島を植民地支配をし、
韓国や中国の人達に許しがたい行為を繰り返していました。

高校の歴史の先生から聞いた話です。
南京大逆殺ではワイン一本のために
通路に並べられた人を向こうの壁に行くまでに何人殺すことができたか、
で勝敗を決めていたそうです。
ワイン一本のために。

何がなんだかわからないまま、殺される理由も判らないまま
殺されていった人達の気持ちを考えると
韓国、中国が首相の靖国神社への参拝を反対するのはわかります。

でも戦争なんて、誰が悪で、誰が正義なんて無いと思うんですよ。
日本人も酷いことをされ、原爆投下という歴史に残る惨事に遭いました。
僕は日本人が第2次世界大戦において、
日本人の行動が良いとも思わないし、悪いとも思わない。
そもそも物事に対して、悪と正義に分けられることは
本当に稀なことです。

イラク戦争だって、アメリカ側からしてみたら
イラクを侵略することが正義だと言うし、
イラク側からしてみたら、
アメリカの攻撃から家族を守ることが正義だと言うでしょう。

何が良くて、何が悪いなんてのは、
その立つ側によって反対に変わってしまうものです。

戦争なんていう狂った行動は人間を盲目にさせます。
神風特攻隊の人達も戦争という狂った環境の中で、
感覚が麻痺してしまったのではないでしょうか。
だから敗戦濃厚の中、自らの命を省みず
戦艦に突っ込んでいったのでしょう。
それはひょっとしたら意味の無い死だったのかもしれないけど、
僕は自分の生まれた国のために命を投げ出して行った若者を祀る場所に
供養しに行くのはそんなにいけないことなのかなと感じます。

もし僕が首相で、息子が特攻隊で命を落としていたら、
迷わず参拝に行きます。

A級戦犯の人々も自分の国のためを思い、
色々非道いことをしたのでしょう。
戦争は人間のある一部分の感情を麻痺させます。
戦争をした、どの国の人も麻痺していたはず。
それでも国を守るために、死んでいった人達を弔うことは
悪いことではないと思います。

だからもしブッシュ大統領が終戦記念日に
原爆を落としたアメリカ兵の墓に参拝しにいっても
僕は別に反対はしません。
ここで反対したら、ただの自分勝手ですもんね。

戦争では誰が悪くて、誰が正義なんてのは有り得ないです。
できれば戦争なんて起こって欲しくない。もう2度と。
でも人間は欲深い生き物です。
この欲深さがある限り、戦争はなくならないのではないかと思います。

地球よ平和であれ。

(注・この考えは難しい政治背景などを抜きにした考えです。
参拝をするかしないかで首脳会談を行う、行わないを決めるなんて、
そこだけはどうしても考えに苦しみます。
小学生の駄々こねじゃないんだから。)

ただこれは僕個人の意見であって、
皆さんに強制するものではありません。
そして僕は別に右翼的な考えも、戦争を是とする考えもありませんが、
自分の中で健全なナショナリズムを持っていたいという気持ちはあります。

皆さんには皆さんの意見があると思うので、
また聞かせてください。

僕自身勉強不足で至らない点はたくさんあると思いますが、
悪い頭を振り絞って考えました。

賛成、反対の両意見を色々聞いてみたいです。
くれぐれもコメント内で言い争いは止めてください。
丁寧な言葉で意見を聞かせてください。

yoshi-HERO