1104qa


今月も恒例の質問の答えのお時間です。
今年も残すところあと9か月と、わずかとなりました。
辛いこと多いけど、悩みも多いけど一瞬を生きましょう。
私はまあぼちぼちがんばります。


Q1 FEGの今の危機的状況はどんなものですか?
やっぱりk-1は潰れてしまうのですか?
A 私自身もまったくわかりません。
みんなすごい苦労をしてがんばってくれていると思います。
先週夜遊んだときにショックなこと言われたんです。


『佐藤選手、引退したんですか?』


と。
いかにK-1の世間への影響力が大きかったのかがわかります。
去年の世界トーナメントから、すでに二試合もやっているのに、
『引退したんですか?』と言われるのは、大変遺憾であります。
だから私はK-1の立て直し、復活を心から願う一人です。


Q2 今までの試合でハイキックでKOした事、
もしくはダウンさせた事はありますか?
A スパーならありますけど、試合ではないですね。
山本優弥との一回目の対戦でグラつかせたのと、
尾崎圭司さんに何発か入れたくらいですかね。
次くらいに炸裂するかもしれませんね。
ちなみに去年の世界トーナメントのグロガフスキー戦で
サンダーデスキック試作版のハイキックを出しのですが、
見事に不発。そしてミドルくらいまでしか足が上がりませんでした。


Q3 つらいこと、嫌なことって、
不思議と連続して起こったりしますよね?
僕はそうゆうときはバカみたいに前向きに、
ヘラヘラすることを心がけています。
この考え方って馬鹿ですかね?
A 馬鹿ですね。
でも馬鹿な人好きです。
私も同じような考えですよ。
泣きたいときに、ウソでもいいから笑っていると、
なんとなく気分が晴れてくるものです。
人間の仕組みって心で体が反応するのはもちろんなんですが、
体を無理やり感情と反対のことをしても、心は変わるものなんですね。


Q4 考えれば考える程、ネガティブになるのですが、
前向きにポジティブな佐藤選手のような考え方をするには、
どうしたらいいのでしょうか?
A 考える前に行動を先に起こしてしまえばいいんです。
私は6、7月にフィットネスジムをオープンさせますが、
かなりの見切り発車です。
しかし、どこかで踏ん切りをつけないといつまでもやらないままなんです。
計画はほどほどにして、とりあえずは行動してみるという人間です。私は。
山ほどの問題は後から勝手にかかってきやがれ!という気持ちです。


Q5 同じクラスの女子がブサイク過ぎて困っています。
学校には全然いい女子がいません。
皆ギャルばっかりです。どうすればいいでしょうか?
A コンパ行けばいいんじゃない?
私なんか元男子校ですよ。
横みたらルーズソックスがあると思っていたのに、
横みたらガリ勉か、汗っかきの柔道部がいるんですよ。
女の子が隣にいるだけで、どれだけ幸せなことか。


あなたはわかっていない。真実を。
その隣のギャルのすっぴんは、まるで武井咲のようだということを。


Q6 リングの上で勝った時と負けたときの気持ちって
どんな感覚なんですか?
A 勝ったときも、負けたときも、あまり感情を爆発させないようにしています。
自分には決めた目標があるので、
勝って浮かれているのもほどほどに、
負けて落ち込むのもほどほどにしています。
まあ試合が終われば、勝っても負けても解放感は少なからずあるものです。
そしてその日の夜はどっちにしろ体が興奮しているので眠れぬ夜を過ごします。


Q7 相談ですが32歳一人暮らしの独身男性です。
職場で仲のいい結婚している年上の女性を
家に呼んで何回か二人きりで飲みました。
その先は期待も何もなく楽しく飲みたいだけなのですが。
親に話したらそんな人妻を一人で呼んで
相手が好きになったらどうするの!何しているの!
と怒られました。
やっぱ自分の行動は間違ってますか?
A 完全に間違っていますね。
深い関係にならないように気を付けてください。
楽しく飲みたいだけなら家に呼ぶ必要ありませんよ。
私なら狼になっちゃいますね。
その女性も・・・まあちょっと頭おかしいですね。


Q8 佐藤さんは読書がお好きですよね。
私は仕事と育児奮闘中であまり本を読まないんですが、
読書をする事で自分にプラスになった事はありますか?
また、お薦めの本があれば何でもいいので教えてください。
A 読書はプラスにしかなっていません。
自分のかけがえない財産となっています。
本の内容は正直全部忘れていますが、
私の脳細胞の奥深くにじっと潜んで、
私の人間形成に役だっていると信じています。
あとは気に入った言葉などはノートに全部書いています。
2007年から書き始めて、もう6冊くらいになっています。
これは私の財産です。
お金以上に大切なアイディア帳です。
強盗に入られてもお金はあげるから、
ノートは持っていくなと言うでしょう。


お勧めの本ですか。
多すぎて全部あげられませんが、
『ザ・シークレット』
なんかはポジティブシンキングを得るのにはいいんじゃないでしょうか。
ちょっと宗教がかっているかもしれませんが、
私には間違いなく効果がありました。


Q9 僕はこないだ高校を卒業して大学生になってから
K-1、ITS SHOWTIMEを目指すべく、
キックを始めようと思うのですが
大学での授業が夕方の6時ぐらいに終わるので
練習時間が確保できるか心配です。
どうしたら練習時間を確保できますか?
A 大学は要領のよさを得る場所でもあります。
生真面目に勉強するのももちろん良いのですが、
やりたいことがあるのなら、うまくサボればいいですよ。
代返をしてもらうとか。
自分は教授にも夢を理解してもらっていたから、
色々と便宜を計ってもらいましたよ。


Q10  何か悟りの境地を開きましたか?
A 煩悩だらけの悟りを開きつつあります。


明るく生こまい
佐藤嘉洋