1108qa
夏も終わりです。
ということで月末の風物詩「今月の質問の答え」のお時間です。


Q1 ヨーセングライが白須選手に負けましたね・・・。
この間の試合をみてて思ったのですが、
最近日本人がタイ人に勝つ確率が高くなってきたように思います!
これは日本人キックボクサーのレベルが上がったのでしょうか?
それともタイ人のレベルが下がってきてる証拠なのでしょうか?
A 日本のレベルが上がり、タイのレベルが下がっているということです。
両方です。
しかし、トップ中のトップどころは今も昔も、
強さはそう変わっていません。
トップどころの人数が少なくなっていたり、
根本的な競技人口が減少しているということです


Q2 佐藤選手に質問があります!
僕には将来の夢がありません。
将来これをやりたいというものがなくて、何もない毎日をすごしています・・・。
何とか楽しい人生をすごしたいのでアドバイスお願いします><
A これをやりたい、というものは向こうからやってくるものではなくて、
自分から探しにいくものです。
新聞配達だってレジ打ちだって、極めようと思えば
立派な夢になりますよ。
「少年よ。大志を抱け」という言葉は、
世間一般的に偉大なことをやれという言葉ではありません。
私は「少年よ。(自分の心に)大志を抱け」という言葉が
隠されていると信じています。
自分の心に大志を抱けば、
どんな仕事だろうと素晴らしい夢や目標を見つけられるでしょう。
表舞台に立つことだけが全てではないのです。


Q3 佐藤さんにアドバイスをいただきたいのですが
僕も三ヶ月前にキック&ムエタイを始めました…
ですがやはり殴られたり蹴られたりする恐怖が強くて
スパーリングのときにどうしても攻撃できずに
ガードを固めて縮こまってしまいます…
この状態をどうすれば克服できるのでしょうか……?
A 三か月で実践練習に入っていることが凄いと思います。
私は実践練習やるまでに8カ月かかりました。
そりゃ縮こまってしまうのも無理はないかと思いますよ。


Q4 佐藤さんは王者になったら引退するのですか?
それとも肉体的に弱くなってきた時点で引退を考えているのでしょうか?
佐藤さんがどこまで強くなるのか気になります。
A 100戦で引退します。


Q5 クラウスが日本トーナメント出るらしいですね。
佐藤選手はこのことについてどう思いましたか?
A K-1らしいサプライズだと思いました。
この苦しい状況の中でも常にサプライズを起こせる
K-1の手腕には脱帽です。
ただサプライズが信用の積み重ねになるかといえば、
そういうわけでもありません。


Q6 佐藤選手、試合はまだですかね?
A ここでこっそり言いますが多分年内は休業します。
来年からまたしっかり戦える心と環境を作ります。


Q7 お金の使い方について書いてたけど誰か
困っている(困っていた)人がいたのですか?
A あのリボ払いというものは人間の弱みをついた
非常にひどい制度です。
あれで良い思いができる顧客はいません。
もし良い思いだと顧客が思っても、
ただの幻です。
ビジネスというものはお互いが良い思いをできるものにしなければならないと経営者として学びました。


Q8 佐藤さんのような腹筋にするためには
どのようなトレーニングをすればいいてますか?
A 正しいフォームで腹筋をすることです。
間違ったフォームでやると腹筋の形がずれてしまう可能性があります。
せっかく鍛えるんだから、きれいな筋肉にしたいですよね。
まさにボディメイキングですよ。


Q9 大島が好きと言っていましたが、
この場合の大島はAKBですか?
それとも森三中?
回答によっては見る目が変わります。
A この場合の大島はAKBの大島です。
最近夢に出てきてデートに誘われました。
森三中はやせたら優香になる子が好きです。


Q10  佐藤さんは、総合出たいとか、興味とかありますか?
佐藤さんが、タックル切って、膝当てる所とか見てみたいです。
A 柔術ではマッドドッグ竹村健二(元選手)に
10戦10敗10一本負けということを言っておきましょう。


明るく生こまい
佐藤嘉洋