1005qa
今月の質問の答えはオランダ行く前に書きました。
記事を月末にアップするように予約しておきました。


これを見る頃にはどうか勝てていますように。


それでは今月も行きます。
どうぞ。


Q1 毎月の質問はこのコメント欄からでよいのでしょうか?
A メールでくれる人が大半です。
あとはコメント欄、ツイッターからランダムに抽出しています。


Q2 欲って いっぱい あっていいんですかね!?
そういうこと 考えてたら 自分の生き方って
間違ってるんかな~ って思ってしまいます(><;)
打開策 おしえて下さい!
A 『欲』張りな方がいいですよ。
あなたが敬虔な仏教徒でないのなら。
欲のない人生はあまり面白くないと私は思っています。
極論言うと欲があるから、人間や生物は生きていけるんだと思います。
『生きたい』という欲があるでしょう。


Q3 スポーツの経験のある方なら誰しも分かると思うんですが、
ある程度基礎が出来てくると
そのポジションが向いてるか向いてないか分かると思います。
自分が向いてないと分かってしまったら佐藤選手はどうしますか?
A 向き不向きより前向きという言葉が好きです。
でもどうしてもダメだと判断したら辞めます。
自分が輝ける場所が他に必ずあるはずだ。


Q4 この前、同じ部活だった先輩が亡くなりました。
一つ上だったから数年間面倒を見てくれた良い先輩でした。
法事の後にその事を知らされたので、出席したかったです。
未だに実感が無いし、信じられません!!
佐藤選手は人の死についてどう思いますか??
また、何か私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
A 私も年始から一個上のバカを貫き通した兄貴的な人が死にました。
実感はありません。
でも日常は普通に過ぎています。
辛いけど時間は普通に過ぎていくんですね。
それは残酷なのか優しさなのかわからないのですが、
時間が勝手に過ぎていくから、
悲しみは薄れ、それが思い出に変わっていくのでしょう。
ご家族の方、とくに親御さんの悲しみが薄れることはないのかもしれませんが。


Q5 大好きな人が結婚しています。
そして今、別の人からも告白されていています。
その人には正直に好きな人がいて、その人は既婚者だと話しました。
そしたら、気持ちの決着がつくまで待つよ。って言ってくれました。
普通に考えたら、その彼と付き合ったほうが幸せなのは分っているんですが、
既婚者の彼の事を忘れる事ができません・・・どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m
A お互いの男性に内緒で両方と付き合っちゃえばいいですよ。
それで天秤にかけて良い男の方と付き合えば。
でも既婚者の方と一緒になれば、
たとえその人が離婚して、あなたと結婚できたとしても、
あなたがしたように、常に誰かに奪われるんじゃないかとビクビクしながら
結婚生活を送らなければならないことは確実です。


私がこの場合の既婚者の人の立場なら、
あなたとは絶対に結婚しない。
あなたと一緒になっても、
常にあなたが何かにつけて疑心暗鬼になるのがわかるから。


Q6 うちの3ヶ月になる娘が凄いキック力なのですが、
キックやらせた方が良いですか?
このあいだもオムツ替えの時にボディーにいいの貰っちゃいました。
A 伊藤さやちゃんという小学生の女の子でとんでもなく強い女の子がいるそうです。
その子を目指してやらせてもいいかもしれませんね。
うちの綜亮はガッツポーズの練習だけは一丁前です。


Q7 佐藤さんにとってのとっておきの
名古屋のパワースポット(栄の繁華街以外で)を教えて下さい!
A 名古屋城のお堀ですね。
名古屋城の中よりもパワーを感じる場所があるんです。
あのお堀を見てるとなんか不思議なキモチになります。
絵本小説ウタノチカラでモデルとなったのはこの場所です。


Q8 私は沖縄に住んでおり、
今現在普天間基地の問題で騒がれていますが
佐藤さんはこの問題についてどう思いますか?
A 日本に住んでる人でうちの近くに移設しても良いよ
っていう人がいるわけがありません。
正直なところを申し上げますと、名古屋なんかに米軍基地は移って来てほしくない。
そんなこと誰でもそうだと思うのですが、
短期間で移設問題が収まるわけがないですよね。
首相がでかい土地を自分で買って、そこに移してもらえれば文句も少なくなるのではないでしょうか。現実的に不可能ではありますが。


Q9 私には彼がいます。
彼は高卒ですぐに就職し勤めて10年以上たっていますが、
大卒と高卒、やはり壁があるようです。
その人を見てるんじゃなくて大卒か高卒かで判断されてて悲しいんです。
勿論学歴はあった方がいいと思う。色々な面で。
けど、学歴だけじゃないですよね?
A そうですね。
学歴はないよりはあった方がいい。
ただそれだけのことです。
勉強できても性格の良い人はいるし、
勉強できなくても性格の良い人はいる。
その逆もしかり。
ただ、私は大学に行っていたけど、当時からプロでやっていたので、
普通の大学生たちと決定的に違うことがありました。
それは時間の価値観です。
日曜日しか自由な時間がない私と、
割と自由な時間が多い大学生とでは、
なかなか理解してもらえないことも多かったことでしょうし、
私自身、彼らを理解できなかったこともありました。


Q10 佐藤さんに質問です。
私の地元の福島県に医者とキックボクサーの
二足のわらじの格闘家がいたと最近知りました。
彼は元日本チャンピオンだそうです。
引退後は東京で精神科医として人々の為に頑張っているそうです。
佐藤さんはこの方を知っていますか?知っていたら嬉しいです。
A 青葉繁さんではないでしょうか。
NJKF時代の大先輩ですね。
何試合も生で観戦していますよ。
新田明臣さんを倒した試合は、後楽園ホールで立ちあがって絶叫しました。
あの時代は青葉繁、大谷浩二、松浦信次、小野瀬邦英の四人が
リーグ戦をやって大変な盛り上がりを見せましたね。
それで小野瀬さんが優勝してオロノー・ポームアンウボンという名選手と熱戦を繰り広げたのはキック界の語り草でしょう。
ちなみに小野瀬VSオロノーのメインの興業で、
セミファイナルは誰が試合したか知っていますか?
佐藤嘉洋です。19歳でした。


明るく生こまい
yoshi-HERO