クリスマスも終わったら、もう年が暮れるのを待つだけです。
今年のクリスマスは11時まで練習だったので、風呂入って寝ました。
思えば今年はなんかぱっとしない年だったなあって思います。
4月までは良かったんですよ。チャルムサックに勝つまでは・・・。

そのあとはどうも気持ちの迷いのせいか、すべてが悪循環になっていたような気がします。
ものすごく大事なものも無くしました。
所詮俺もこの程度の男かと思いました。
そして自分の非力さ、情けなさ、甲斐性のなさを痛感しました。
僕は縁あって去年世界チャンピオンという肩書きを得る事ができましたが、
それは格闘技という世界の中だけでのこと。

これからは人間としても世界チャンピオンにふさわしい人間にならなければ。

人からの親切を当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れない。
大事なものは大事にする。
人を思いやる。
そんな簡単なことをもっと早く気がつけばよかった。

後悔だらけの人生ですが、今も僕はこうやって胸を張って生きています。
来年はどうやって生きていこうか?
来年は僕の『大切なもの』を取り戻すために戦っていきます。
そして己の将来のために・・・