今日で正月休みも終わりです。
明日からはまたジムで練習の日々が続きます。
ちょっと正月気分が抜けきらないので気合を入れないといけません。

寒い日々が続きますが、こないだの一人旅は凍え死にました。
手が凍傷になってしまいました。
冬の旅がこんなに厳しいものだとは(薄着で行きました。アホか)・・・舐めていましたね。
途中からは雨に降られるし、(傘持っていかず)最悪といえば最悪だったし、
でもそれがまた楽しかったりします。

バイトの会員さんがいっていました。

「人生なんて楽しいことは全体の5%しかないんだ。ほとんどが苦労しているんだ。」

って。確かにそのとおりだと思います。
でも辛いからこそ、生を実感できるのではないでしょうか?
僕は今回の一人旅で

「ああ、つらい事があっても俺はこうやって生きているんだなあ。まだ死にたくねえなあ。」

と心から思いました。

生きるというのはつらい
されどそのつらさにも立ち向かっていかなければ何も生まれない

生きている限りつらいことに多く直面するでしょう。
そのつらさを力に変えて、喜びを得られるよう今年も走ります。走りましょう。