1007qa


今月もたくさんの質問をありがとうございます。
ここ数年で月末は人生相談の日になってまいりました。
今月も10個に限定して答えています。
それではどうぞ。


Q1 僕は今、受験生なのですがそんな身にも関わらず好きな子が出来てしまいました。
でも、諦める事ができず、自分から初めて好きな子に話し掛けアドレスを聞くことができました。
そこから三四回会い、食べに誘ったのですが断られてしまい、
某SNSの日記も僕にだけ非公開にされてしまいました…
自分としては当然諦めたくないのですが、
その気持ちを突き通して好きな子をイライラさせてしまうのも許せません。
どちらの気持ちを優先したらいいんでしょうか?
多少辛口でも構いません。大人から見たらしょうもない恋だと思いますが答えてくれたら幸いです
A しょうもない恋だとは思わないよ。
でもね、恋は盲目。
相手のためによかれと思ってやった行動や会話が相手の重荷になってしまうことだってあるんだ。
君の場合は相手がここまでの態度に出てきてしまったら潔く退いた方がいい。
私にはなかなか出来ないことだけどね。
当事者じゃないから言えることです。


あと受験中だからって恋をしたら何がマイナスになるのか私には正直わからない。


恋と勉強は両立できる。


できないやつはできるように心を鍛えろ。
受験中でもどんどん恋しちゃえよ。


Q2 佐藤さんは世界王者になったら何がしたいですか?
A ハワイに行く。
そして世界中で試合をやる。


Q3  自分は今恋をしています。
人生で初めての恋で、相手にカッコ悪い所を見せまいと必死にアプローチしてます。
佐藤さん、こんな自分にこの恋を成就させるアドバイスをください。
よろしくお願いします。
A 相手にカッコ悪い所はどんどん見せた方がいいですよ。
付き合う前にあなたが白馬の王子様になんてなっちゃダメです。
付き合ってしばらくするとあなたのイヤなとこイヤなとこが目について、
そのうち彼女は離れて行ってしまいます。
あなたのカッコ悪い所を好きになってくれる女の子を探しましょう。
そうすれば、付き合えたときに、


『あっこの人こんな良い所あったんだ。あっこれもこれも』


とプラスの恋愛ができれば長続きします。
逆に最初から白馬の王子様になってしまうと


『あっこの人こんなイヤな所あったんだ。あっこれもこれも』


とマイナスの恋愛になると長続きしません。
だから燃え上がるような恋愛というのは長続きしないことが多いんですねえ。
タイタニックのジャックとローズはあの後結婚してたらほぼ間違いなく離婚していますよ。


Q4 佐藤さんて、例えばですけど、格闘家といえども上司や先輩には腰が低くなるものですか??
A 私は上司や先輩や後輩にも腰は低いです。
腰は低くするものだし頭は下げるものだと思っていますから。


腰の高い人は重心が乗っていないので、すぐ足もとをすくわれます。
頭はしっかり下げておかないと、無用なパンチを食らってしまいます。


戦いも社会も一緒です。


Q5 スケベさだけだったら魔裟斗選手にも勝ちましたね、
正真正銘日本代表です(笑)
佐藤さんはスケベさはどれくらい自信ありますか?(笑)
ヒョードルばりですか?
A 妄想のスケベさでは相当な位置につけているかと思いますが、
現実のスケベさでは城戸くんには負けるかもしれません。
週末は申し訳ないけど城戸くんの試合は放って、日菜太キシェンコを見に行きます。


Q6 質問なんですが佐藤さんの猫(れお)があまりに可愛いので
勝手に待ち受けにしても宜しいですか?
A 勝手にどうぞ。


Q7 質問なんですけどこれといって悩みとか不安とかあんまないんですけど。
たまにどうしようもない不安や恐れみたいなものが襲って来るんですけど。
佐藤さんからなんらかのアドバイス的なものがあったら嬉しく思います。
A そんなときはランニングシューズ履いて広めの公園に走り行くといいですよ。


Q8 野杁さん、大和哲也さん、ときたら次はヒーローさんが王者にならないかんくなってきたんじゃないっスかい?(^-^)
A K-1では日本王者止まりですからね。
愛知の重鎮としても世界取って貫禄見せないかんですね。


Q9 判定を待っている間の、なんだか満たされていないような表情や。
控え室に帰っていくときのかんじが。とても気になりました。
A 最近は試合中にあまり喜ばないようにしてるんです。
勝っても負けても不動心でいたいと思って。
感情というものはリングの外に預けておきました。
だからその分リングの外では感情豊かです。


Q10 佐藤さんに質問があります


僕の人生は我慢の連続でした。
顔も運動神経も悪かったので、勉強に打ち込み一流大学に入学しました。
大学では、顎の歪みを治すために、全身麻酔をして手術を行いました。
留学にも行き英語も話せるようになりました。
生まれてから、25年間一生懸命努力してきたと思います。
しかし、そのため、学生時代の友達は皆無です。


最近、好きな女の子ができました。(ちなみにイナイ歴=年齢です)
しかし、告白ができません。
なぜなら、深い関係になってしまうと、
僕の1人の暗い25年間がバレてしまい、嫌われてしまうと思うからです。


佐藤さん、僕はその女の子に告白するべきでしょうか、
また自分の過去とどのように接するべきでしょうか?
初めての相談で長々と書いてしまい申し訳ありません。
A 負け戦はするな。というのがアドバイス。
勝機があるなら告白に踏み切ってもいいのではないでしょうか。
負け戦は負けるのをわかっているから勝つための努力をせず、
蛮勇になって討ち死にしてしまう。
そんな戦からは何も学べない。


しかし自分が勝機があると思って臨んだ戦なら勝つための努力、戦略をしっかりと立てて戦に臨むので、
蛮勇にならずに勇敢に攻めることができる。
そして、たとえ負けてしまっても次に生かすことができる。
勝つための努力、頭を使って戦略を立てているので、
その時点で自分は過去より強くなっている。
恋愛に例えれば、その分魅力的になっている。


自分の過去とどのように接するべきか。
友達を作る暇もなく勉強に打ち込み一流大学に入り、
留学をして英語も話せるようになり、
容姿にも気を配り全身麻酔までして顎を矯正した自分に誇りを持ってください。


世の中にはあなたより自信持てなさそうな人なのに、
あなたより自信満々で生きている人がたくさんいますよ。
あなたはすでに武器を持っている。世の中で戦える武器が。
勉強もできず、英語も話せない人が自信満々に生きているんだ。
しゃんとせえよ。しゃんと。


明るく生こまい
yoshi-HERO