0907qa
今月も質問の答えの時間です。
限定10個です。
来月はあなたの質問の番かも?
それでは行きますよう。


Q1 佐藤選手は勝ちを求める以外だと、試合で自分に何を求めますか?
A 満足感です。


Q2 佐藤選手の初恋はいつでしたか?
あと、初めて女性と付き合ったのは何歳でしたか?
A 初恋は3歳のとき。みゆきちゃんでした。
初めて付き合ったのは中学校2年生。まゆみちゃんでした。


Q3 今の会社に転職して2ヶ月半程経ちましたが、上司の言葉に打ちのめされてます。
ほぼ毎日詰められて、少しでも気に入らないことがあると怒鳴り散らします。
そのせいで、体重が8キロも減りました。
あまりの変化に、家族も友人も彼女も心配しています。
確かに、僕が悪いので言われるのは仕方がありません。そんな事は百も承知です。
ですが、言い方が酷すぎます。
上司は、新人たちを一人前に育てるのが仕事だと言います。
とてもそうは聞こえないし、上に立つ人間の発言とは思えません。
それは周りのみなさんも言ってました。
しかもその上司の特に嫌なところは、
僕のせいのみならず、親や友人の事も悪く言います。
すべての事をメールしたら大変なので送りませんが、本当に苦しんでます。


今の会社に転職した理由は、夢をかなえるため、
親孝行をするため、今の彼女と結婚するために入社しました。
ですが、そろそろ限界がきそうです。
妥協した訳ではありませんが、今の仕事は本当にやりたい仕事ではありません。
たかだか3ヶ月で辞められないとも思ってます。
ですが、どうしていいかわからなくなってしまいました。
死んだら楽になるとたまに考えてしまう自分がすごい嫌です。


僕は、佐藤さんは素晴らしい方で尊敬しています。
どうしたらいいか、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。うまくメールで伝えられなくてすみません。
A 今の仕事は本当にやりたいことではないとのことですが、
やりたいことはやりたくない仕事の中でも見つけられるものです。
そのやりたくない仕事からやりがいを見つけられる人もいます。
ただ、あなたのように体重も激減し、精神的に追い詰められているようなら
ある程度考えてみる必要がありますね。
どんな仕事でも(自分がどんなに合わないと思った仕事でも)3年間はひとつの区切りになると思います。
3年間やるとなぜかわからないけど、いろいろ形になって現れてきます。
なぜかはわかりません。
石の上にも3年ってね。本当なんですよ。


でもどうしても辛かったら辞めちゃいなよ。そんな会社。
それでその上司のハゲ頭に唾吐いて辞表突きつけてしまえ。
そのくらいの覚悟があったら辞めていいと思う。


Q4 佐藤さんは
インスピレーションとか、
イマジネーションとか、
結構湧きますか?
A すっごい湧きます。
一日中今年優勝する妄想してますから。


Q5 ところで、佐藤選手のオススメ夏歌は何ですか?
暑い夏を乗りきる夏歌があれば是非教えて下さいませ!
A 夏歌ねえ。
私は一年中色々聞いてるから季節限定の思い入れはないけど、
『sunshine reggae』とかどうでしょうか?Laid Backっていうバンドです。
あとハワイのレゲエの人たちはすごいいいですよ。
ケーカイボーイズとかね。


Q6 えーと…何ケーキが好みですか?
A だから紋舞らんだって。


Q7 ところで試合後、メス選手とリング上で
なにか言葉を交わしていらっしゃいましたが
どんなお話をされたのでしょうか??
A お互いの健闘を称え合いました。
私は『本当にあなたは強かった。今度はもう一回オランダでやろうよ。』と言いました。
ただ私はユーリがこの試合を引退試合と決めてリングに上がったことを知りませんでした。
そのときの話はまた8月にブログで書きます。


Q8 うちらの叫び声もヒーローさんに届いてました?(^-^)
A あなたたちの声が一歩の前進につながるんです。
ありがとう。


Q9 佐藤さんは試合に向けてどれくらいの期間で何kgくらい減量されるのですか??
うまく減量できないで試合中動きが悪かったとか体調がすごい悪かったって経験ありますでしょうか??
A 私はあまりきつい減量はしません。
最大6kgです。
普段から気をつけて体重を増やさないようにしています。
体調が悪かったとかも全部含めての練習なので、体調悪くても言い訳になりません。
自分が悪いんです。次チャンスをもらったときに見返すしかありません。


Q10 やっぱり努力は必ず幸せに繋がりますか?
A 残念ながら努力は必ず幸せには繋がりません。
ただ努力は幸せに繋がる可能性が出てきます。
努力しなくても幸せになる人はいます。
努力しても幸せになれない人もいます。


人生は平等ではありません。
とことん不平等です。
生まれたときから不平等です。
金持ちの家に生まれた人、貧乏の家に生まれた人、
最初のスタートラインから違います。


でもね、前向きに生きることは誰でもできます。
前向きなら貧乏でも不幸でも幸せになれる。
前向きに努力し続けていれば幸せになれるかもしれない。
ひょっとしたら成りあがれるかもしれない。
かもしれない。そんなけでもう充分でしょう。


だから私は死ぬまで努力をして前向きに生きていく。
ごみ箱あさることになっても前向きに生きていく。
今日決めた。私は宣言したら嘘はつかない。
だからみんなも前向きに生きよう。


明るく生こまい
佐藤嘉洋