アクティブとポジティブ、パッシブとネガティブの関係
台風が名古屋の雲を全部持っていってくれたかのような晴天。
夜は満天の星とはいかないまでも名古屋なりに精一杯の星が輝いております。


ランニングしてるときに夜空を見上げながら、ふとある歌のワンフレーズが思い浮かびました。
私にはそんなことがよくあって、そのまま心に響くオリジナルの言葉が次々に溢れてきます。


走るっていうことは考えごとをするには最適かもしれません。
何もせずに家で寝転がって考えごとをすると、つい後ろ向きな思考になりがちです。
しかし、何か能動的な動きをしながら無心でいられるときに考えごとすると、前向きな思考でいられますよね。


すなわち、パッシブはネガティブと、
アクティブはポジティブと仲が良いのでしょう。


今日ふと走りながら浮かんだフレーズは

『今に見てろと雨にはじかれながら』
by 長渕剛 女よGOMEN


ええ、そうです。
明るく振る舞ってはいますが、今の現状に満足しているわけではないのです。
大事なとこで負けたせいで去年と今年のこの注目度の差は何だ。
人生よくここまで、たった一年で激しく上下をするものだ。
なかなか面白いじゃないか人生。


だから、今に見てろと雨にはじかれながら、
雨雲の上にある、それなりに精一杯輝く満天の夜空を見つめている。
心の目で見れば雨雲の向こう側が見えるぞ。
星見れば、雨心地よし。


明るく生こまい
yoshi-HERO