今日はレース前の軽めのトレーニングをリレハンメルでスキーツアー。永遠に続くクロスカントリースキーコース❤︎


古くから生活にスキーが欠かせなかったノルウェーは、現在でもクロスカントリースキーの強豪国です。競技としてのクロスカントリースキーだけではなく、日常的なレジャーやスポーツとしてのクロスカントリースキーが子供からお年寄りまで親しまれているのは、昔から生活の一部としてクロスカントリースキーが身近な手段だったからでしょう。

ちなみにノルウェー人の60%がクロスカントリーの観戦に関心があると回答、バイアスロンは56%で、サッカーは43%。

ノルウェー・スポーツ連盟およびオリンピック・パラリンピック委員会のインゲ・アンデルセン元事務局長は「子どものスポーツに関しては、ノルウェーにはどんな人も受け入れる、非常に開かれた環境がある」と話しています。同時に、ノルウェーではスポーツより教育が優先されている。国営のスポーツ学校は運動能力ではなく、学業成績で入学を許可するかどうかを判断しています。


ノルウェーが冬季五輪で圧倒的な成績を上げているのはそう驚くべきことでもない。一般的に、ノルウェーのスポーツ選手は多額の広告出演料を受け取ることはありませんが、2300万ドル(約23億円)の年間予算を持つ同国のスポーツ機関に支えられていることは確かです。


ノルウェーが成功した最大の理由は文化にあると言われています。ノルウェーの都市はいずれも比較的自然に近い場所にあり、子どもたちはどんなに寒い日でも屋外で遊ぶように育てられている。


そんな関心のあるノルウェーでの世界選手権大会が楽しみです!