担々麺「満福」@北杜市長坂町 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

存在は知っていましたが利用は初めてです。

 

里小屋からほぼ真北に「中央本線(線路)」→「中央道」→「金田一通り」を超えて、レインボーラインに出てすぐあたりにある中華屋さんです。当日は麵が食べたい欲求があったので、迷わず直行しました。

店内は入って左側にテーブルが3つほど、右側は2部屋のお座敷になっていて、各2箇所にお膳的なテーブルがあります。

 

田舎にありがちな「普通に喫煙できる」でなく「禁煙」は良いですね~。

メニューをおさえておきましょう。

 

このお店は外の看板にもあるように「担々麵」をウリにしているようなので、迷わずそれを注文します。

むむ?これどこかで見たことあるぞ…

あ~、思い出した!

以前、カツカレーとラーメンを食べた「一休」(→その記事はこちら方式ですね。静岡県民の僕には馴染みがありませんが、山梨ではスタンダードなのでしょうか。

「担々麺」来ました~!

普通のラーメンどんぶりでなく、すり鉢で登場するのにはビックリしました。形だけかな?と思って持ってみると重!本物です。

 

メニューに「白ゴマたっぷり」コピーがあるので、その演出(ゴマすりに使うすり鉢)だとは思いますが、ハッキリ言って食べにくかったです。

 

肝心な味は、僕的には「普通に美味しい」印象で、次回の来店はあるとすれば他のメニューを試してみたいな、が正直な感想です。

(何だかよく分かりませんがこんなサービスがあるみたいです)

店名の由来だそうです。

人間(いや僕だけか?)の脳というのは不思議なもので「福の字がひっくり返ってる」なんて、これを見て初めて知りました。(お店の外の看板はちゃんと福の字が逆になってました)

客層はご近所さんや働く人たちのお昼的な印象でした。観光客がいないという点では良いかもです。

 

昨日は強風だったけど今朝は無風の八ケ岳南麓にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ