体に優しいランチ「カフェポット」@北杜市高根町 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

今日、利用した「カフェポット」をご紹介します。

 

ここは里小屋を手に入れた2016年から(頻繁ではありませんが)通っていて、”ヴィーガン(動物由来の成分を全く使わない)対応”の女性に人気のお店です。

五町田交差点を東にちょっと行ったところ。

 

初めてこのお店を探した時は「頭の中は”カフェポット”」「お店は”なかみせ”表記」という脳内不一致のため、お店の前を何度も往復するという失態をしでかしました(苦笑)

店内満席は初めて経験しました。

 

写真手前が僕らが座ったテーブル。その後、写真中央右側の円卓にも(同席で2組の)お客さんが来ました。

 

うーむ、何度も来ていますが満席とは…お休み(月-火曜定休)明けというのと、以下のWEBニュース記事(8/4リリース)が影響しているのかも知れません。

姉妹の愛があふれる「カフェポット」(山梨県北杜市)

各テーブルにはきれいな生花。

 

ここは前述のWEB記事のタイトルにもあるように「姉妹で頑張っているお店」です。こんな女性的な心配りも嬉しいですね。

僕は毎度の「カレープレート」。

 

うーむ、何年も前から”寸分も狂わぬ”盛り付けと美味しさには頭が下がります。「お見事ぉ~!」と言いたいところです。

妻は「おいなりプレート」。

 

以前は、リ~ズナブルぅ~!と絶賛していた「パンプレート」をよく食べていましたが、パンを焼く(お店で手づくりしてました)のに手間がかかるのか、メニューからなくなっていました。

 

そして「おいなりプレート」は、以下にご紹介する”本日のスープ”標準装備です。これ狙いのお客さんも多いと思います。

その”本日のスープ”です。

 

4種類から選べる(日によって変わるので、店内のメニューで確認!)超具たくさんのスープは特に女性から支持されていると思います。

 

ちなみに・・・僕が毎回いただく「カレープレート」にこのスープは付きませんが、毎回美味しい生野菜サラダが付きま~す。

全体のメニューは公式HP(ここ)をご参照ください。

 

ご注意:このお店は前述のように「元気な姉妹お二人」で切り盛りしているので、注文からお料理が出てくるまで時間がかかります。経験則ですが、開店と同時に入る最初のお客さんで約30分。今日僕らは4組目でしたが、約1時間かかりました。お時間に余裕のないお客さんは要注意です。

毎晩の酒呑みおじさん、デトックスしました~。

 

明日からは夏空が戻る予報の八ヶ岳南麓より

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ